SSブログ

アートの島・直島(9)ベネッセハウス「テラスレストラン」でディナー [アート]

18時からディナーです。
豪華ディナーなんだけど一人。
間が持つかな?と思いつつレストランへ。

日本の食材を取り入れたフランス料理です。

お店の中は広々。そしてゆったりしています。
目の前は海。

私の料理は宿泊プランについているもの。
こちらか和食の「日本料理・一扇」が選べます。
ワインが飲みたかったのでフレンチにした次第です。

メニューは
前菜・パスタ・魚料理・肉料理・デザート・パンまたはライス・コーヒーまたは紅茶

もちろん!白ワインを頼みました。

まずは前菜。
「カニとアボガド」。
あっさりとした味でした。
お皿はオシャレなんだけど、結構深みがあって食べにくいです…。
ディナー1.JPG

この後、トマトソースのパスタが来ました。
量が多かったらどうしよう!と思いましたが、ちょうどよい量です。

途中、パンが2種類来ました。
ビール酵母を使ったパンがとっても気に入りました。

そして魚料理。
スープに魚のエキスが出ていて美味しい!
ディナー3.JPG

肉料理は岩手の短角牛の肩肉を使ったビール煮です。
追加オーダーした赤のグラスワインにぴったり。
ディナー4.JPG

デザートは数種類から選べます。
私はクルミのタルト「タルトノア」。
横のキャラメルのアイスが秀逸。
今まで食べたアイスの中でいちばん美味しかったかも~。
ディナー5.JPG

スタッフは和やかで、
一人でゆったり食事をすることができました。

私、夜はガッツリ食べないので、
食べきれるか不安でしたが…。
ちょうど良い量でした。
というか、パン、お替りまでしちゃいました。
たくさん食べる人には、ちょっと物足りない量かもしれませんね。

最初は夕暮れだった景色も、
ラストのコーヒーを飲む頃には暗闇となり…。
遠くの町の灯がゆらゆら。

部屋に帰って、お風呂に入って。
明日は早めに起きようっと!


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アートの島・直島(8)屋外作品たち [アート]

夕方の散歩です。
黄色いかぼちゃのところへ、とりあえず行ってみました。
3551498

このカラフルなラクダはニキ・ド・サンファルの作品。
私の泊まった「パーク」の部屋からも、遠くですが見えました。
彼女、生き様を含めて好きです。
数年前、百貨店で行われた展覧会にも行きました。
彼女の自伝的映画があるんですが、キャンバスを銃で撃つアートには驚きました。
いつか、彼女がの彫刻がたくさんあるイタリアの「タロット・ガーデン」に行ってみたいと思っています。
3551501


3つのスクエアのオブジェ。
ジョージ・リッキーの作品です。
風を受けて動きます。
といっても、けっこう重さがありそうなので強い風で動く感じかな。
3551500

この作品も好きです。
ちょっと鉄でできたレースっぽい。
3551499

他にもいろいろな屋外作品があります。
旅行前にしっかり調べて行くもよし、
下調べはしないで出会いながら見て行くもよし。

もうすぐ18時。
夕食の時間です。
探検は今日はここまでとしましょうか。

<教訓とちょっと役立つかも?メモ>
ベネッセのホテルの周辺には屋外作品が点在しています。 ホテルの周辺もぜひ散歩してくださいね! 砂浜だったりするので、歩きやすい靴で旅するといいかも。
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アートの島・直島(7)ベネッセハウス [アート]

夕方なので、そろそろホテルにチェックインしようと思います。
ベネッセのバスに乗って、「ベネッセハウス」のパークへ。
3550958

私が予約したのは「ベネッセハウス パークWeb限定1泊2食プラン」。
ネット限定価格で2月末までは日~金曜の宿泊1名で2万9000円(1泊2食付)でした。
2名だと2万円になります。
シーズン・曜日により価格は変動するので、詳しくはサイトをチェックしてみてください。

一休.comで1泊朝食付でもうちょっと安いのも出ていました。
予約する前に、ちょっと調べてみるといいですね。

最初は島の他の宿泊施設に泊まろうかなーとも考えていたのですが、
ホテル内にもアート作品がいろいろあるそうだし、
ホテルもアートの一環になっているとのことなので、
思い切って決断しました!

チェックイン時に以下のチケットがついてきます。
・家プロジェクトのチケット
・ベネッセハウス「ミュージアム」のチケット

チェックインは15時となっていますが、
部屋が空いていればもっと早く入れるし、
荷物はもちろんその前にも預かってもらえます。

部屋のタイプにはツインとダブルがあります。
どうせだったら広々したいのでダブルを選択。
3550956

目の前は海。
黄色いかぼちゃもすぐそこです。

部屋の特徴としては
・部屋の中央に水道があります。
水道をひねる際、うっかりするといきなり大量に水が出てしまいます。ちょっと使いずらいかな。
・テレビなし。(希望があれば有料で貸し出しあり)
・部屋ごとに違った絵が飾られています。
3550957

部屋の外がテラスになっているのですが、
お隣さんもすぐなので、窓際のテーブルでミニノートをいじっていたら、
外に出てみたお隣さんの頭が視界に。


フロントの横にある階段を下っていくと、ラウンジルームがあります。
コーヒー、紅茶などがセルフサービスでフリーで飲めます。
いろいろな建築やアートをテーマにした本もあります。
ここでゆったりするのもいいなぁ。
3550959

16時~17時の間にはウェルカムドリンクが出るようです。
私が行ったあとはちょうど終わった後。
ちょっと残念。

ディナーまでまだちょっと時間があるので、
付近を散策してみましょう。

<教訓とちょっと役立つかも?メモ> 一度は泊まってみる価値あり。 料金はいろいろチェックすることをオススメします。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。