SSブログ

滋賀の旅(24)そして、旅の終わり [滋賀]

もう夕方です。
まだ回りきれていませんが、そろそろ帰らないと。
3426707

もう少しだけ散策して、生き活き館のバス停へ向かいます。
3426700

3426701

3426702

3426703

3426704

3426717

そうそう、町を歩いていると、堀に沿った部分は、
幅広い木を止めた感じになっていることが多いです。
3426375
舟板といい、廃船になった田舟の底板を再利用。
昔のリサイクルの知恵ですね。
リサイクルだけでなく、火や水に強いのだそうですよ。
そこで堀や蔵に利用されています。
リサイクルだし、防火防水できるし、
そして、見かけもいい感じですよね♪


時間がちょっとあったので、生き活き館のショップに寄りました。
野菜も近くだったら買って帰るんだけどなー。
3426718

こちらで販売していた、「てんびんおかき」を試食させていただきました。
近江商人の本宅で出されていたおやつは、かき餅やあられでした。
そこで町の特産品として、手作りしているようです。
いろいろな味がありますが、私が食べたのはシナモン味。
揚げても、オーブントースターで焼いてもOK。
美味しかったので、お土産に購入しました。
手摘みのよもぎ、手作りの梅干しなどが使われています。
半月型は近江商人の商売に欠かせない「てんびん」が重みでしなっているイメージだそうです。
3426719

バスでJR能登川駅に行き、米原へ。
新幹線で帰りました。
ワインと生八つ橋でちょっと打ち上げ。
3426720

これにて、今回の滋賀の旅は終了です。

ちょっとした旅行記を書こうと思ったら、
本人もびっくりの大長編になってしまいました。
それだけ、とても楽しく、魅力満載の旅だったのです。

明日以降、番外編で感じたことなど、書かせていただきたいと思います。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 13

wattana

自分で実際に回っているような
錯覚に陥りました。
1泊2日の滋賀の旅、お疲れさまでした。
by wattana (2009-12-21 17:24) 

びわ

wattanaさま

おつきあいいただいて、こちらこそありがとうございます!
滋賀の旅を書いたおかげでwattanaさんや、
いろいろな方にコメントをいただいてうれしい限りです!
by びわ (2009-12-21 21:53) 

ミルク

あ!ちょっと御無沙汰していたら
なんと、滋賀の旅24!じっくりみさせていただきますね~。
by ミルク (2009-12-22 09:02) 

びわ

ミルクさま

そうなんですよ~。
なんだか書いていたら長編になってしまいました。
でも、またどっか行きたいかも~。
滋賀はとてもいいところでした!
by びわ (2009-12-22 11:40) 

のこ

コメント有難う御座いました(〃^∇^)o_彡☆
お疲れ様でした^^
本当に素敵な場所でしたね(●^U^●)

私自身、滋賀をたびしているきぶんになれました。
有難う御座います~o(*⌒―⌒*)o

by のこ (2009-12-22 13:34) 

タマンテグ

あれ、一泊二日なんですか。
一週間くらい滞在していたのかと思ってました。

ワインと生八橋は合うのだろうか??
by タマンテグ (2009-12-23 01:10) 

びわ

のこさま

旅に行ったらまた旅編になるかと思いますが、
とりあえず通常営業に戻ります♪
久々にガンガン更新して、
楽しかったけど、ちょっと疲れました。
by びわ (2009-12-23 09:16) 

びわ

タマンテグさま

本当、それぐらいどっぷり
滋賀について書きました。
おつきあいいただき、ありがとうございます!

ワインと生八つ橋は絶妙なコンビではありませんでしたが、
まあまあの相性でした。
私、この皮だけの方が好きなんです。
by びわ (2009-12-23 21:59) 

けったま

日の菜が売ってる~
さすが関西ですね
by けったま (2009-12-24 16:17) 

びわ

けったまさま

さすが、気付かれましたね~
日野菜、買って帰りたかったなぁ。
漬物は好きでよく食べているけど、
生のはまだ買ったことがないので
料理してみたかったです。
でも、野菜は旅土産にはかさばりますからねぇ。
by びわ (2009-12-24 23:21) 

wattana

びわさん、こんばんは。
「元気やで!おいで~な滋賀」
旅行ブロガーコンテストで
優秀作品ベスト5の受賞、
おめでとうございます。

日が長くなってきましたね。
次の旅行記を期待しています。
by wattana (2010-02-15 18:45) 

びわ

wattanaさま

ありがとうございます!
後に書こうと思ったら、さすがwattanaさん!
発見されましたね(笑)。

滋賀って私はよく知らなかったけど、
本当に行ってみたら魅力的な街でした。
滋賀のことがきっかけでwattanaさんのブログにも
遊びに行くようになったんですよね。
これからもよろしくお願いします!!
by びわ (2010-02-15 21:27) 

Neoobob

Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
by Neoobob (2019-11-09 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。