So-net無料ブログ作成

アートの島・直島(7)ベネッセハウス [アート]

夕方なので、そろそろホテルにチェックインしようと思います。
ベネッセのバスに乗って、「ベネッセハウス」のパークへ。
3550958

私が予約したのは「ベネッセハウス パークWeb限定1泊2食プラン」。
ネット限定価格で2月末までは日~金曜の宿泊1名で2万9000円(1泊2食付)でした。
2名だと2万円になります。
シーズン・曜日により価格は変動するので、詳しくはサイトをチェックしてみてください。

一休.comで1泊朝食付でもうちょっと安いのも出ていました。
予約する前に、ちょっと調べてみるといいですね。

最初は島の他の宿泊施設に泊まろうかなーとも考えていたのですが、
ホテル内にもアート作品がいろいろあるそうだし、
ホテルもアートの一環になっているとのことなので、
思い切って決断しました!

チェックイン時に以下のチケットがついてきます。
・家プロジェクトのチケット
・ベネッセハウス「ミュージアム」のチケット

チェックインは15時となっていますが、
部屋が空いていればもっと早く入れるし、
荷物はもちろんその前にも預かってもらえます。

部屋のタイプにはツインとダブルがあります。
どうせだったら広々したいのでダブルを選択。
3550956

目の前は海。
黄色いかぼちゃもすぐそこです。

部屋の特徴としては
・部屋の中央に水道があります。
水道をひねる際、うっかりするといきなり大量に水が出てしまいます。ちょっと使いずらいかな。
・テレビなし。(希望があれば有料で貸し出しあり)
・部屋ごとに違った絵が飾られています。
3550957

部屋の外がテラスになっているのですが、
お隣さんもすぐなので、窓際のテーブルでミニノートをいじっていたら、
外に出てみたお隣さんの頭が視界に。


フロントの横にある階段を下っていくと、ラウンジルームがあります。
コーヒー、紅茶などがセルフサービスでフリーで飲めます。
いろいろな建築やアートをテーマにした本もあります。
ここでゆったりするのもいいなぁ。
3550959

16時~17時の間にはウェルカムドリンクが出るようです。
私が行ったあとはちょうど終わった後。
ちょっと残念。

ディナーまでまだちょっと時間があるので、
付近を散策してみましょう。

<教訓とちょっと役立つかも?メモ> 一度は泊まってみる価値あり。 料金はいろいろチェックすることをオススメします。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

ameya

直島に僕も一度いきたいなあってずっと思ってます。
観光とアートが一緒になってて。
素敵な旅プランですね
by ameya (2010-03-10 13:43) 

ミルク

ベネッセホテル、白木の明るい内装ですね。
ラウンジの赤いソファが素敵です。
ここに座って紅茶いただきながら
美術本をめくるびわさん...を想像しました。
by ミルク (2010-03-10 18:45) 

けったま

水道が中央?びっくり!考えた人はすごい
by けったま (2010-03-10 21:47) 

びわ

ameyaさま

海、風、人、植物、そしてアート。
いろいろなものが融合した、魅力ある島ですよ。
1泊2日で、岡山までの往復は深夜高速バスという旅でしたが、
元気になって帰ってきました!
by びわ (2010-03-11 10:39) 

びわ

ミルクさま

わっ、お見通しですね~。
「木の描き方」というような絵本を見てました。
本来なら紅茶でなく白ワインなのですが、
もうすぐ夕食だったし、さっきギネスを飲んだので、
ここはガマンしたのでした(笑)
by びわ (2010-03-11 10:40) 

びわ

けったまさま

バスの手前にあるのが普通だと思うんですが、
写真のようなところに位置していました。
お茶を飲んだりする際、
水を使うのに便利でした!
by びわ (2010-03-11 10:42) 

ゆぃ

おお、こちらも旅行にお出かけだったのですね!

私はとっくの昔に帰ってきていたのですが
その後大きく体調を崩してしまって・・・
随分長い事ネットから遠ざかっていたのですが
この度ようやく復活しました(笑)
またゆっくりと色々UPしていこうと思っています。
私の本家の方にも今さらですが旅行記をUPし始めました。

旅行記、じっくり拝見しますね。
読み応えがありそうで楽しみです♪
by ゆぃ (2010-03-11 18:36) 

びわ

ゆぃさま

旅行に行った後、仕事やら何やらでヘロヘロです~。
直島自体は1泊2日でしたが、
またまた高速バスの旅だったので
火曜夜に出かけて金曜朝に帰りました。

旅行記、楽しみにしてます!
by びわ (2010-03-12 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます