SSブログ

アートの島・直島(8)屋外作品たち [アート]

夕方の散歩です。
黄色いかぼちゃのところへ、とりあえず行ってみました。
3551498

このカラフルなラクダはニキ・ド・サンファルの作品。
私の泊まった「パーク」の部屋からも、遠くですが見えました。
彼女、生き様を含めて好きです。
数年前、百貨店で行われた展覧会にも行きました。
彼女の自伝的映画があるんですが、キャンバスを銃で撃つアートには驚きました。
いつか、彼女がの彫刻がたくさんあるイタリアの「タロット・ガーデン」に行ってみたいと思っています。
3551501


3つのスクエアのオブジェ。
ジョージ・リッキーの作品です。
風を受けて動きます。
といっても、けっこう重さがありそうなので強い風で動く感じかな。
3551500

この作品も好きです。
ちょっと鉄でできたレースっぽい。
3551499

他にもいろいろな屋外作品があります。
旅行前にしっかり調べて行くもよし、
下調べはしないで出会いながら見て行くもよし。

もうすぐ18時。
夕食の時間です。
探検は今日はここまでとしましょうか。

<教訓とちょっと役立つかも?メモ>
ベネッセのホテルの周辺には屋外作品が点在しています。 ホテルの周辺もぜひ散歩してくださいね! 砂浜だったりするので、歩きやすい靴で旅するといいかも。
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 8

けったま

黄色いかぼちゃが、ニシキヘビに見えて…
by けったま (2010-03-11 14:58) 

びわ

けったまさま

へび~。
けったまさんはヘビお嫌いなんですね!
私、大丈夫なんです。
だから抵抗ないのかな?

by びわ (2010-03-11 17:02) 

タマンテグ

かぼちゃは迫力満点ですね~
斑点が力強さというか、おぞましさみたいな物を漂わせてますが。

この中ではスクエアのオブジェが好きです。
自然の中に直線があると目立って面白いですね、不安定な形なので尚更。
by タマンテグ (2010-03-12 02:46) 

びわ

タマンテグさま

赤い方が最初で、こちらのデザインの方が
おとなしい印象をうけます。
同じ作者、おなじかぼちゃで、同じ斑点パターンでも、
こんなに印象が違うんだ~と感じ入りました。

砂浜オブジェ、遺跡のようにも感じられました。
by びわ (2010-03-12 13:10) 

ameya

海を背景にした草間弥生、大迫力ですね!!
by ameya (2010-03-12 16:55) 

びわ

ameyaさま

写真で何度も見ているのですが、
やっぱり実物は凄いですよ!
by びわ (2010-03-13 10:20) 

直島作品

直島は本当に何度も訪れたい島です。

今度は「アイラブユー」行きたいです。
by 直島作品 (2010-12-11 14:11) 

びわ

直島作品さま

はじめまして!

本当にそうです。
何度でも行きたいところですよね。
次はどの季節に行こうかな。

サイト、拝見しました。
ステキな写真と、丁寧な文章が満載ですね。
ちょくちょくのぞかせていただきます♪
by びわ (2010-12-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。