SSブログ

深川東京モダン館カフェ「野菜のクッキー」 [焼菓子]

門前仲町に「深川東京モダン館」があります。
1階は街歩きの案内所になっています。
http://www.fukagawatokyo.com/

この上がカフェになっていて、
毎日ではないのですが、「にちよう」というカフェがオープンしています。
金土日祝日にオープンしていることが多いみたい。
5月はあと20(金)。
6月は(金)、10(金)~12(日)、17(金)~18(土)、24(金)で、
11:30時頃~17:30分頃(金曜日は18時頃まで)だそうです。

いつも入ってみたいと思っているのですが、
やっていない日だったり、終了していたり…。
この日も歯医者に行く途中だったのですが、
10分ほど時間があったので、のぞいてみることに。
もう閉店間際なので、「中を見せてください」というと、
快く見せてくださいました。

ここのコーヒーは私もよく珈琲豆を買う、
やはり門前仲町の「ピコ」のもの。
今度はゆっくりお茶したい!

そして、とってもかわいいクッキーが売っていたので、購入して帰りました。
家の形のショウガは「すごくショウガ風味ですよ♪」とカフェの方。
確かに!ショウガ大好きなので、また買いたい!
それぞれの野菜の風味を感じるおやつでした。
CIMG3104.JPG


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンティ・アンズ「プレッツェル」 [焼菓子]

前から食べてみたかったアンティ・アンズのプレッツェル。
先日の午後、秋葉原に仕事行った際、
行列が少なくて、5人ぐらい!
でも~。仕事の時間が迫っているので諦めました。

妹にそんな話をしたところ、
彼女は通勤に秋葉原を使っていて、
「今日は空いてたから買ってきたよ」というメールが。
なので、妹の家に行ってきました。

鮮やかな色の袋ですよね。
2011041220470000.jpg

私が食べたのは、アーモンドクランチプレッツェル。
大きい~。
そして、アーモンドがポロポロ落ちるので、
ちょっと食べにくい。
甘さは予想していたほどではなくて、おいしい!と
思ったけど、大きいから全部食べきれず…。
半分は翌朝食べました。
お腹が空いているときにはいいけど、おやつにはヘビーかも。
2011041221050000.jpg

ちょっと味見させてもらったシナモンシュガーの方が好みかな。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都・下鴨神社「加茂みたらし茶屋」&ミスドの焼きドーナツ [街歩き]

先月、用事ができて、
急に京都に行くことになりました。
時間があまりなかったので近くの下鴨神社でちょっと観光気分。
CIMG3053.JPG

下鴨神社のお菓子といえば、みたらし団子が有名です。
昔から、一度、食べてみたかったんですよね。
一緒にいた人とともに、「加茂みたらし茶屋」へ。

3本にお茶がついて400円。
タレがいっぱいかかっていて甘そう!と思ったら、絶妙な味です。
焼き色のついた団子の香ばしさに、なんというか、べっこう飴っぽい味のほど良い甘さのタレが
たまらなく美味しかったです!
CIMG3055.JPG

一緒に頼んだのは和菓子セット。
こちらはいろいろある和菓子から2種類選べます。
お店の方が「モチモチして美味しいですよ」とオススメの抹茶のお団子と桜餅にしました。
本当にモチモチっとして美味しかったです。
桜餅は関東ヴァージョンのもありました。
CIMG3054.JPG



そして、京都駅では、
こちらも一度食べてみたいと思っていた、ミスタードーナツの「焼きド」を購入。
大阪や京都などで3月から先行販売していて、
東京では買えないのですー。

途中でさつまいも&ほうれんそうを食べました。
ドーナツというか、焼き菓子だけど、これはおいしい!
CIMG3056.JPG

帰宅して、かぼちゃを食べました。
もうちょっとかぼちゃ味が前に出ている方が好みかな。
CIMG3057.JPG

でも、こちらも美味しかった~。
東京でも販売してほしいっっ!!
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二子玉川「バウムクーヘン カフェ」でバウム食べ比べ [ショップ]

三軒茶屋で仕事だったので、
ちょっと先の二子玉川まで足を伸ばしました。

3月にオープンしたユーハイムの「バウムクーヘン カフェ」に入ってみたかったからです♪
CIMG3050.JPG

注文したのは「バウムくらべ」。
CIMG3047.JPG

2種類のバウムクーヘンを食べられるプレートです。
珈琲か紅茶付で945円。

手前のそぎ切りのバウムクーヘンはユーハイムの定番ですね。
しばらく食べていなかったけれど、やっぱり美味しい!!
しかし、あまり違いがないような…。

お客さんはしょっちゅう入ってきたけれど、
店内は広めなので、週末以外はゆったりできそうです。

そんなに時間がないので、
駅近くの東急フードショーでお菓子をちょっとチェック!

目についてこんなお菓子を買いました。
世田谷池尻の「ラ・テール セゾン」の「大地の樹 バウムパウンド なかなか」。
なかなか、というように、パウンドケーキの中にバウムクーヘンが!
一度にパウンドもバウムクーヘンも味わえます♪
CIMG3078.JPG

プレーン、抹茶、ココアの3つがセットになったものを購入しました。

このお店、渋谷の東急フードショーにも出店しているそうです。

二子玉川はあまり行く機会がないのだけれど、
他にもいろいろお店がありそうです。

ここで時間切れ!
今日は帰るけど、また近々行きたいです!
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神楽坂「デザート カフェ・ユウタ」のチーズケーキ [焼菓子]

久々に、神楽坂界隈を散歩しました。
以前から、前を通りかかって気になっていた
デザート・カフェ・ユウタ」(東京都新宿区山吹町5番地)
少し前にオープンしたお店です。

ヨーロッパを彷彿とさせるステキな外観で、
一度入ってみたいと思っていたのです。

今日は入ってみようかなー。
と、店内を見ると、スタッフのステキなお姉さんと目が合いました。
これは、入りますね♪

焼菓子は猫の形をしているものとか、
神楽坂の石畳をモチーフにしたものとか、
どれを買おうか迷ってしまう~。

そして、ショーケースには、
桜の花びらを入れたゼリーを使ったケーキやタルトなどがあって、
こちらでも迷います。

しかし、明日は1日外出なので、
たくさん買えない(涙)。

チーズケーキとキッシュを買いました。
パッケージもステキです。
CIMG3038.JPG

ショーケースの下部にはワインの瓶が。
飾りなのかな?
商品を包んでいただいている間に、
カフェメニューを見せてもらったら、グラスワインの白と赤がある!!
白はアルザス地方のです。
うーん、やるなぁ。

今度はここで休憩(ケーキ+ワイン)に決定!

チーズケーキについては、
「食べる少し前に冷蔵庫から出してくださいね」と、お店のキュートなスタッフさん。
CIMG3039.JPG

チーズケーキを早速、食べてみたら~。
中にはふっくりしたレーズン。
私、チーズケーキはベークド派で、
こういうレーズンが入っているのがいちばんの好みなのです。
CIMG3040.JPG

キッシュは翌朝、温めて朝食に。
モロッコいんげんとじゃがいもがたっぷり。
そのときどきで、野菜は変わるようです。
これもワインに合いそう~。
CIMG3041.JPG

春のはじめに、すてきなお店と出会いました★


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。