SSブログ

夏季限定 [その他]

出入り先に行ったら、
銀座木村屋のカルピスあんぱんをもらったので、
帰宅して冷やして食べました。
毎年、登場する期間限定モノ。
これを食べる季節になると、「ああ、夏だなぁ」と思います。
CIMG3186.JPG

今日、スーパーに行ったら、
盛岡の「朝開き」の夏季限定のお酒が売っていました。
CIMG3187.JPG
去年、盛岡旅行に行った際、朝開きを作っている酒造を見学して、
お酒をいっぱい試飲して、買って帰りました。
一緒に行った友人が震災後、取り寄せしたいので電話をすると、
あまり影響がなかったようです。

私はなるべく、このあたりのものを購入しています。
募金しても、募金の団体によるでしょうが、
すぐに皆さんには渡らないともあるそうです。
なので、この地方のものをなるべく食べて!飲んで!と思っています。

こちらにアップしなかったのですが、
去年、盛岡からバスに揺られて、
龍泉洞に行ってきたのです。
龍泉洞3.jpg

帰りは盛岡の「白龍」でじゃじゃ麺を食べました。
CIMG2416.JPG

残った汁に卵を割りいれ、かきまぜて、
「ちーたんたんお願いします」とお店の人に器を渡して、
麺のゆで汁を入れてもらう。
1杯で2度美味しかった。
CIMG2418.JPG

こちらもそろそろ、取り寄せて食べたいな~。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

けったま

へぇ、
じゃじゃ麺にそんな食べ方があるとは知りませんでした。
おいしそっ
by けったま (2011-07-09 22:28) 

びわ

けったまさま

一応、卵代がプラスになるのですが、
地元のみなさん、みんな、ちいたんたんでした。
しかも、とっても安かった~。
また食べたいです!!
by びわ (2011-07-10 22:50) 

egg

カルピスあんまんですか??
存じ上げません! 食べてみたいです。
by egg (2011-07-11 02:09) 

びわ

eggさま

このあんぱん、今年は7月1日から発売されて、
たぶん初秋まで買えるかな。
中身がほんのりカルピス味のクリームで、
冷やして食べると美味しいんです!

この間、スーパーで「カルピス食パン」も見かけました。
こちらは木村屋ではなかったような…。

by びわ (2011-07-11 09:12) 

egg

冷して食べるんですね~ ラジャー!!
by egg (2011-07-12 12:15) 

うれいら

はじめまして。いち岩泉町民です^^
龍泉洞にきてくださってありがとうございます!
今年の年始に洞内の照明をリニューアルしまして、
昨年とはまた違った雰囲気をお楽しみいただけますよ^^
ぜひまたお越しくださいね!
by うれいら (2011-07-14 09:54) 

びわ

eggさんへ

そうでーす!
ひんやりが美味ですよっ♪
by びわ (2011-07-14 11:21) 

びわ

うれいらさま

うわ~岩泉の方からコメントいただいて、
とても嬉しいです♪

龍泉洞はバスで行って、
龍泉洞温泉ホテルに宿泊しました。
帰りは途中の休憩の道の駅?で山ぶどうを買いました。

龍泉洞はやっぱり生がいちばん!
美しく、そして吸い込まれそうでちょっと怖い。
また絶対うかがいます!

このたびの地震の際、いつもチェックしていた
龍泉洞のブログが見られなくなって、
とても心配していました。
しばらくして復旧して本当に安心しました。

もともとリニューアルされるとのことで、
さらに魅力的になったことでしょう。
次の訪問が楽しみです。

by びわ (2011-07-14 11:26) 

うれいら

CDでましたよ!
http://podcast.ibc.co.jp/shop/index.php?itemid=9991
by うれいら (2011-08-04 11:09) 

びわ

うれいらさま

情報ありがとうございます!
ぜひ聴いてみたいです♪

by びわ (2011-08-19 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。