SSブログ

桔梗信玄餅でおなじみ!「桔梗屋アウトレット」 [その他]

先日、山梨に行きました。
帰りに寄ったのは、桔梗屋アウトレット。

山梨銘菓、信玄餅でおなじみのお店です。
こちらでは、賞味期限が迫っていたり、ちょっと形が変形していて販売できないものなどを
半額で販売。

信玄餅は5個入りで398円。
CIMG3142.JPG

こちらは安倍川餅に欠かせないという、きなこと黒蜜。
妹ダンナは山梨県の人なのですが、
「安倍川餅」はきなこと黒蜜をたっぷりかけて食べるものなんだそう。
千葉県民の私達は餅を焼いて、お湯にくぐらせ、きなこをまぶしたものが「安倍川」でした。
他の家はどうだか知らないけれど…。
でも、妹ダンナに安倍川餅の話を聞いたときは「えっ!?黒蜜」と思ったものでした。
CIMG3141.JPG

ブッセの皮は5枚で105円。
途中で食べちゃったので、減ってるけど。
あとカステラと、信玄餅を買いました。
CIMG3147.JPG

10時からビニール袋いっぱいにお菓子を詰めて210円という詰め放題があるのですが、
売り切れ次第終了。
行ったときは夕方で、もちろん終了していました。

ちょうど工場見学の時間だったので、
参加してみました。
ラインを見ると、本当に手づくり。
CIMG3144.JPG

どらやきも焼いてます~。
CIMG3143.JPG

桃の形をしたお菓子「信玄桃」を作っているところも見られました。
桃色をスプレーみたいなもので吹きかけていました。
CIMG3145.JPG

ビニールで信玄餅を包んでいる工程も
オートメーションではなくて、手作業。
すごい速さで、包まれていきます。
あの包み、すごくしっかりしていて、ときどき、なかなか解けないことも。
まさか人の手で包装されているとは思いもしませんでした!

軽い気持ちで参加した見学でしたが、
結構楽しかったです!
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

wattana

びわさん、こんにちは。
食品工場の見学、いいですね。
機会があれば、積極的に参加するようにしています。
それにしても、桔梗信玄餅の工場は人が多いですね。
浜松市にある 「うな〇パイファクトリー」とは大違いです。

ところで、SURIPU へ行かれたら、
「東京から来た」と柳生涼子さん (奥さま)に
伝えてください。
by wattana (2011-06-09 16:37) 

egg

テレビでアウトレットを知りました。

こんな風に楽しめるのですね~
by egg (2011-06-14 14:28) 

びわ

wattanaさま

信玄餅は大人数ですが、
和菓子や信玄桃は意外に少人数でした。
きちんと人の手で作られているのに、ちょっと安心しました。
材料は人工的なものも使われているでしょうが…。

名古屋はきっと夏ぐらいに行きます。
営業日に行こうと思ってます!
by びわ (2011-06-15 21:27) 

びわ

eggさま

私もテレビで見て、
一度行きたいと思っていました!
詰め放題も楽しそうだけど、
朝早く行かないとダメっぽいです。
by びわ (2011-06-15 21:28) 

egg

こんにちは~足跡です!(^^)!
by egg (2011-06-16 13:00) 

wattana

びわさん、おはようございます。
行く日が決まったら、ご連絡ください。
by wattana (2011-06-18 04:28) 

びわ

eggさま

また私も遊びに行きますね~
by びわ (2011-07-01 11:57) 

びわ

wattanaさま

夏に一度、行きたいと思っています!
by びわ (2011-07-01 11:58) 

けったま

またTVでやってました。
人気ですよね
by けったま (2011-07-01 20:53) 

びわ

けったまさま

もはや観光地ですね~
by びわ (2011-07-03 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。