SSブログ

会津 漆の芸術祭の作品たち(2) [アート]

では引き続き、アートの紹介です。

<子どもに大人気で賞>
BUS CAFE/青
『クラシックバスにうるし絵をしよう「モダン和柄」』という作品です。
CIMG2246.JPG

お店の方に聞いたら、子どもたちに大人気なのだとか。

<優しいおばさま賞>
西蓮寺の展示を見に行ったときのこと。
お寺の庭に茶室があり、こちらにオブジェが展示されていました。
見て帰ろうとすると、お寺の門から入ってくるおばさまとすれ違いました。
私が作品を見にきたことを察したおばさま、
「電気ついてなかったでしょう?つけるから、もう一度見ていってください」
と声をかけてくださいました。
そして、再度見せていだたきました。
CIMG2283.JPG

<毎日でも通いたい!賞>
冒頭に紹介したBUS CAFEの2階は、こちらも「三番山下」というカフェ。
古本やアンティークが配してあり、ゆったりとした席で、
心地よい空間です。
こちらにあるのは、
漆+蘭のアート。
好みです!
CIMG2248.JPG

しばらく眺めていたかったし、ずっと休憩していなかったので、
ちょっと一休み。
ショウガを使った手作りのジンジャーエール。
CIMG2249.JPG
爽やかなショウガの辛味でリフレッシュ。
ケーキも美味しそう!
近くにあったら、お気に入りのカフェになること必至です。
CIMG2250.JPG

<ハートをわし摑みで賞>
歴史のある白木屋漆器店も展示会場になっています。
以前の旅行で、前を通ったことはありますが、中に入ったのは初めて。
大正3年に竣工した土蔵造り3階建ての店舗です。
外観はもちろん、内観もとってもレトロ。
無料の展示スペースがあり、作品はそちらに展示されていました。
漆塗りの…心臓です!
CIMG2255.JPG

ちょっとグロテスクだけど、気になる!
私、こういうの大好きです。
心臓モチーフだけに、ハートをわし摑みされました~。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 4

けったま

漆喰の壁に、黒が映えて美しい。
by けったま (2010-10-25 15:21) 

びわ

けったまさま

いろいろ美しいものが多くて、写真撮りすぎました~。
by びわ (2010-10-25 19:59) 

ameya

会津の漆塗り。。。こんなにいろんな試みされているんですね。
バスもオブジェもパフィオも心臓も。。。どれも心ひかれます。
うちの実家では箸は会津塗りでしたね。
あまりにも日常的で、こういう意識が全然ありませんでした。
by ameya (2010-10-26 07:34) 

びわ

ameyaさま

会津塗りのお箸!
私は一度も自宅で使ったことがありません。
やっぱり土地柄なのかな。
現在、私が使っているのは木製のです。


by びわ (2010-10-27 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。