SSブログ

「安倍川もち」と築地・木村屋「フルーツケーキ」 [その他]

最近、洋裁を習っています。
というか、作りたい服を作りに、
洋裁の先生のお宅に通っています。

今回、おやつでいただいたのが、やまだいちの「安倍川もち」。
静岡の人からもらったというのを、おやつに出していただきました。

十分、きなこがかかっているように思えますが、
さらにきなこの小袋がついています。
あと、右側のは餡です。
赤福っぽい味。
2010102620460000.jpg

安倍川って、きなこじゃないの?と思ったら…
最初はそうだけれど、
最近は餡とか、抹茶のとかあるそうです。

こうして2種類味わえた方が、私は嬉しいかな。


洋裁の帰りに、築地の木村屋で
2種類のフルーツケーキを買いました。
いずれも280円。
CIMG2486.JPG

フルーツケーキは、オックスフォードケーキ。
チョコ色のは三吉橋ミッドナイトという名前のようです。

なんでオックスフォードケーキというのか、
気になって調べてみたけれど、わかりませんでした…。

三吉橋というのも調べたら、こちらは築地にある橋でした。
地元にちなんだネーミングなわけですね。
そして、黒いから“ミッドナイト”なんでしょうか。

どちらもずっしりしていて、
おやつというより軽食にぴったりです。

シベリアも販売されていたので、
今度は購入してみたいなー。


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 6

けったま

ダブルのきなこ、いいですね。
たっぷりが好き
by けったま (2010-10-29 19:34) 

びわ

けつたまさま

信玄餅もきなこたっぷりですが、
別袋でついてるのに驚きました~。

by びわ (2010-10-31 19:16) 

angie17

シベリアって、なぜシべリアっていうのだろう?
by angie17 (2010-10-31 23:38) 

びわ

angie17さま

以前、シベリアの名前の由来について
調べたことがあるんですが、
「断面の模様がシベリアの凍土に似ているから」をはじめ、
実にいろんな説があるんですよ~。
どれが本当なんだろう?
食べるとき、いつもちょっと気になる私でした。
by びわ (2010-11-01 14:03) 

NO NAME

ふるーつ(>_<)
by NO NAME (2010-11-01 20:38) 

びわ

NO NAMEさま

フルーツたっぷりで美味でしたよ♪
by びわ (2010-11-02 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。