SSブログ

会津 漆の芸術祭の作品たち(1) [アート]

会津 漆の芸術祭で、
出会ったアートを紹介していきますね。
今回は勝手にびわ賞をあげてみました。
賞品はなしですが…。

<たくさんいたで賞>
全部で1200体の「うるしのこぼしさん」。
特に「二丸屋山口商店 七日町店」にはたーくさんいます。
和室の押入れには、こんなに!
CIMG2298.JPG

<蝋燭いろいろで賞>
小澤蝋燭店は、伝統的な絵蝋燭を売っているお店。
以前、ここで絵蝋燭を購入したことがあります。
ここにあるのは、桐に漆で絵を描いた「お月見兎」。
CIMG2242.JPG

ご主人に作品についてうかがうと、
いろいろ教えてくださいました。

そして、最近の蝋燭のトレンドなども。
豆大福そっくりの蝋燭があったので、
「こんなのも今、あるんですね」と言うと、
外国人の食品サンプル流行などで、
そっくり蝋燭が今はいろいろあるとか。
ビールなどもありました。

蝋燭の現代事情まで知ることができて、面白かったです。

<溶け込みすぎ!?賞>
こちらは五十嵐薬局さんの展示。
朝鮮人参など、薬局グッズと展示が溶け込んでいます。
CIMG2233.JPG

<探してしまったで賞>
作品が展示してあるスポットの店頭には垂れ幕がかかっています。
しかし、店内のどこにあるかは、ちょっとわかりにくかったりします。
最初はキョロキョロ探したのですが、
慣れてくると「作品、どこですか?」とお店の方に聞くようになりました。

カフェバー「UNO」でもそう聞きました。
「ここです」と場所を教えてもらったけれど、すぐわからかなったです。
CIMG2264.JPG

まわりにはケーキたち。
中に和菓子か何かが入っていそうです(笑)。

さあ、まだまだあります。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 2

けったま

<たくさんいたで賞>まるでマスゲームしてるみたいですね。
これ展示が終わったらどうやって収納するのかしら
by けったま (2010-10-18 22:05) 

びわ

けったまさま

展示が終わった後は
塗った人たちにあげたりするようです。
しかし、なくしてしまったり、
気付いたら誰かに持っていかれたり、ということもあるみたいですよ。
作家さんは都内にいて、
都内でも塗るイベントがあったらしいので、
参加したかったな~と思いました。

by びわ (2010-10-19 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。