SSブログ

会津「漆の芸術祭」へ [アート]

仕事と趣味をかねて、
会津若松に行ってきました。

11月23日まで開催されている「会津・漆の芸術祭」を見るためです。

7時半、新宿発のバスに乗って、
12時過ぎに会津若松駅に到着。
バスは早めに申し込むと2500円なのでお得。
前のおじさん、席を思いっきり倒し、
新聞をガサガサとずーっと読んでいました。
ちょっと不快。
でも夜中の高速バスではないので、そう腹も立ちません。

会津若松駅から、15分ぐらい歩いて
大町・七日町エリアへ。
野口英世が青春時代を過ごしたことで有名な町です。

まずお蕎麦屋で腹ごしらえ。
しかし…東京の蕎麦と盛りが違うのを忘れていた~。
注文したとろろそば、東京で言うと2枚分以上あるんですが。
つゆが足りなくなり、「すみません、ちょっと足してください」と
お願いしたのは、初めてです。
CIMG2222.JPG


「漆の芸術祭」は漆を使った現代アートが街のあちこちに展示されるという
アートイベントです。
カフェや文具店など、普通のお店にも飾られています。
最初に入ったのは「ジュエリーオースカ」。
CIMG2224.JPG

旅先で普通、宝石店には入りませんよね。
それがとっても新鮮でした。
おまけに、お店の若い女性がとても親切でした。
何度か会津若松は旅しているけれど、
いつも誰かと一緒で街の人とあまり話したことはなかったのですが、
すごく良いところかも~。
結論から言っておくと、この予感ははずれませんでした。

入口近くにあったのは、中学生・高校生が漆塗りにチャレンジした作品たち。
CIMG2225.JPG

そして、こちらは「うるしのこぽしさん」。
はと、という作家さんのもので、
会津の゜起き上がり小法師」を漆で塗ったアートです。
お店の人の話だと、みんなで色を塗ったりして、
たくさんのこぼしがあちこちにあるんだとか。
CIMG2228.JPG

本当、一つ一つカワイイヤツめ~。
CIMG2230.JPG
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

ameya

僕の故郷は福島県なんです。
会津若松はとてもなじみありますが、もう長いこと行ってません。
とってもなつかしく拝見しました(^_^)
うるしのこぼしさんはめちゃくちゃかわいいですね
by ameya (2010-10-16 04:58) 

びわ

ameyaさま

ameyaさんが福島県出身というのが頭にあって、
「でも会津は行ったりしていたのかな」と思いつつ、
この記事を書きました。
一つの県って、それぞれ広いし、
あまり興味がないところは行かなかったりしますよね。
懐かしく見ていただいたとのことで、嬉しいです♪

うるしのこぼしさん、私も作りたくなりました~。

by びわ (2010-10-18 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。