SSブログ

酒粕で「酒粕まんじゅう」 [手作り]

以前、酒粕を使って白パンを焼いているという記事を書きました。
友人に配ったら好評で、新たに酒粕をいただきました。

酒粕で他にも何か作ってみようかな。
そういえば、「酒まんじゅう」もできるんじゃない!?

早速検索してみたところ…
酒まんじゅうは酒粕の絞り汁を小麦粉に混ぜ、発酵させて生地を作るようです。
意外に作り方が難しく、手間のかかるお菓子だったのです。

しかし、酒粕を販売しているお店のサイトで
「酒粕まんじゅう」のレシピを発見。

砂糖と水と酒粕と塩をレンジにかけて甘酒を作る→小麦粉とベーキングパウダーに投入
これで生地完成!という簡単さ。

1回目は甘酒状態にまだなってないものを粉に投入したため、生地がボロボロに。
これで餡をなんとか包んで蒸しました。
見かけはとんでもなかったけど、また挑戦しようと思ったのは美味しかったから。

そして2回目。
ちゃんと成功しました!
CIMG1948.JPG

中はこんな感じ。
味はちゃんと酒まんじゅうです。
冷めても美味しいです。
CIMG1951.JPG

すでに数回作っている私です。

あ、レシピですが、こちらです。
http://www.yoshikawa-touji.co.jp/azi_sakekasu.html よしかわの味わい通信

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

けったま

成功おめでとうございます!
酒まんじゅうって大好きです。おいしそう
by けったま (2010-07-20 19:32) 

ameya

わ、なんか生地もしっとりしてて、おいしそうですね!!。
by ameya (2010-07-21 09:00) 

びわ

けったまさま

失敗でへこたれずに再チャレンジしてよかったです!
まだ酒粕はあるので、おやつが欲しくなったら、
ササッと作りたいです。
うちもあずき缶、常備しようかな。
by びわ (2010-07-22 10:14) 

びわ

ameyeさま

ベーキングパウダーを入れているのですが、
いまいち大きく膨れないので、
次回はそれが課題です♪
by びわ (2010-07-22 10:15) 

angie17

酒まんじゅう、美味しいですよね~。
私も以前・・・潰した里芋&小麦粉&溶かした酒粕を、
混ぜただけで焼きましたが、出来ましたよ。

by angie17 (2010-07-22 11:08) 

NO NAME

あんまん
by NO NAME (2010-07-22 21:26) 

びわ

angie17さま

さすがangie17さんっ♪
里芋を混ぜるレシピもあるんですね。
余裕ができたら試してみたいです~。
たぶん私は一度で成功しない予感が…
by びわ (2010-07-23 10:47) 

びわ

NO NAMEさま

確かに写真、あんまんっぽいですね~
by びわ (2010-07-23 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。