SSブログ

元気やで!おいで~な滋賀!の賞品、来たる! [滋賀]

月曜の朝、ピンポーンと宅急便が。
もしや!
そう、それは元気やで!おいで~な滋賀!の優秀賞の賞品、
松坂牛でした~!

明治初期、全国に松坂牛の名を広めた老舗、松喜屋さんのもの。
箱に描かれている牛のイラストが楽しい!
3533935

竹の皮に包まれた肉を計ってみると900グラムぐらい。
4~5人分の量らしいです。
早速、妹にメール。
夕食はすきやきパーティーとなりました。
3533936

妹ダンナは、「すきやきだ~」と仕事を早めに切り上げて帰ってきました(笑)。

柔らかく、脂ののりもいい感じで、かむ必要がほとんどなし。
3533937

900グラムは食べ応えがあり、堪能させていただきました。
うれしくって、思い出に残る賞品をありがとうございます!

火曜夜から旅に出てしまうので、
絶妙なタイミングでした。

というわけで、これから水木と旅に出かけてきます。
また帰ってきたら、今回の旅についても書きますね♪
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいで~な滋賀キャンペーン!優秀賞に選んでいただきました! [滋賀]

昨年、旅行ブロガーに選んでいただいて参加した
「元気やで!おいで~な滋賀」の旅。

本日、結果発表!!
http://tabiken.jp/contents/special/ca_shiga/prize.html
「うまし!楽し!テーマよし!三方よし賞」に選んでいただきました。

「行ってきました」シリーズ
http://wattana.blog.so-net.ne.jp/
wattanaさんがいち早く発見。
コメントをいただきました。
ありがとうございます!!

受賞者を見ると、それぞれ賞のネーミングが凝っています。
私、近江商人にこだわったので、
「三方よし」賞をいただいて、
本当に本当にうれしいです。
ますます滋賀が好きになりました。

本当に滋賀の旅は温かくて、楽しくて、
会う人々に「滋賀っていいところだよ!」と話しています。
街のたたずまいはもちろん、
適度な距離をおきつつ、温かいみなさんが、
とっても印象的だったのです。
塩野温泉のご主人&奥様はじめ、
アンデケンのスタッフやバスの運転手さん…。

何度も何度も、ゆっくり訪れたい街です。
そして、これからも私は滋賀を旅するでしょう。

賞品として近江牛がいただけるそうです。
私、近江牛を食べるのは初めてで、とっても楽しみです。

またご報告しますね!
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

滋賀の旅(24)そして、旅の終わり [滋賀]

もう夕方です。
まだ回りきれていませんが、そろそろ帰らないと。
3426707

もう少しだけ散策して、生き活き館のバス停へ向かいます。
3426700

3426701

3426702

3426703

3426704

3426717

そうそう、町を歩いていると、堀に沿った部分は、
幅広い木を止めた感じになっていることが多いです。
3426375
舟板といい、廃船になった田舟の底板を再利用。
昔のリサイクルの知恵ですね。
リサイクルだけでなく、火や水に強いのだそうですよ。
そこで堀や蔵に利用されています。
リサイクルだし、防火防水できるし、
そして、見かけもいい感じですよね♪


時間がちょっとあったので、生き活き館のショップに寄りました。
野菜も近くだったら買って帰るんだけどなー。
3426718

こちらで販売していた、「てんびんおかき」を試食させていただきました。
近江商人の本宅で出されていたおやつは、かき餅やあられでした。
そこで町の特産品として、手作りしているようです。
いろいろな味がありますが、私が食べたのはシナモン味。
揚げても、オーブントースターで焼いてもOK。
美味しかったので、お土産に購入しました。
手摘みのよもぎ、手作りの梅干しなどが使われています。
半月型は近江商人の商売に欠かせない「てんびん」が重みでしなっているイメージだそうです。
3426719

バスでJR能登川駅に行き、米原へ。
新幹線で帰りました。
ワインと生八つ橋でちょっと打ち上げ。
3426720

これにて、今回の滋賀の旅は終了です。

ちょっとした旅行記を書こうと思ったら、
本人もびっくりの大長編になってしまいました。
それだけ、とても楽しく、魅力満載の旅だったのです。

明日以降、番外編で感じたことなど、書かせていただきたいと思います。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。