SSブログ

名古屋めし(3)コメダ珈琲でシロノワール [街歩き]

昼食の後は次回の会場候補地をチェック。
巡っているうちに夕方になりました。

名古屋駅に戻り、そろそろ帰らないと…。
しかし、私にはもう1つ、やり残したことがありました。
それはコメダ珈琲に行くこと!!

以前から行きたかったコメダ珈琲。
東京にもあるのですが、どうも私の活動エリアからは遠いのです。
それに、せっかく行くならまずは本場のコメダを知りたい!

行きの新幹線で、
同行した2人にコメダ珈琲の話をすると、ぜひ行ってみたいと
賛同してくれたのです。

そこで最後は名古屋駅のエスカ地下街のコメダ珈琲に。
CIMG1787.JPG

店頭のメニューを見るだけで心躍ります。
CIMG1786.JPG

しかし…何グループか待っています。
私の知人でときどき仕事で名古屋に行く人も、
「あそこのコメダはいつも混んでて、入ったことがない」と言っていたっけ。
他の2人が「私達も入ってみたいから並ぼうよ」と言ってくれたので、
店頭の順番待ちの紙に氏名を記入。
さほど待つことなく順番が来ました。

店内に入ってみると、想像していたより広い。
混んでいるように見えても、意外に回転が早いのかもしれませんね。
駅の近くということで、サクッとお茶して出る人も結構いたし。

名古屋に行くにあたって、
いろいろ教えていただいたソネブロ仲間のwattanaさんから、
以下のような宿題を出していただきました。
「コメダへ行かれたら店内で、コーヒーカップを持っている‘コメダおじさん’を探してください。
そこで【問題】です。?
右手でカップを持っている‘コメダおじさん’と左手でカップを持っている‘コメダおじさん’があるはずです。
左手で持っているのはどこにありますか?」

CIMG1790.JPG
ここではない、と。

メニューが来ました。
何にしようかなっと。
見るまでもなく、実は食べたいものは決まっているのですが。
CIMG1788.JPG
おっ!!
これが正解かな?
ちなみにエスカ地下街の案内板にある写真も左手でした。
きっとメニューを撮影したものかもしれませんね。

飲み物はそれぞれ違ったものの、
私達3人とも注文したのは、もちろんシロノワール(ミニ)。
CIMG1791.JPG

私はアイスコーヒーを注文したのですが、
注文時に「ガムシロップ入れていいですか?」と聞かれました。
えっ?
ガムシロップは入っているのが普通なのかな?
今じゃ、アイスコーヒーは無糖で、ガムシロとミルクは別添えが普通ですよね。

後から調べてみると、名古屋あたりでは、
アイスコーヒーは甘いもののようです。
きっと、私達がいかにも観光客っぽかったか、
駅の近くなので名古屋以外の人も多いためかで、
「入れていいですか?」と聞くようになっているのかもしれませんね。

うーん、最後の最後までビックリ!
まだまだ名古屋はいろいろありそうです。

もしかしたら、来月も名古屋に行くかもしれません。
その節はwattanaさまはじめ、名古屋に詳しい方、
ぜひいろいろ教えてくださいね!
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 8

けったま

コメダ、行った事がないんです。
近くにできたのでいつか行こうと思っています。
モーニングセットがショボイのが残念。
by けったま (2010-05-31 13:37) 

wattana

びわさん、こんにちは。
メニューブックの表紙のコメダおじさんが左手にコーヒーカップを持っているとは気づきませんでした。(メニューブックを見ることがないので)
そして、エスカの案内看板も左手ですか。これも知りませんでした。

私の出した問題の答えは、スティックシュガー(3g入り)の袋に載っている
コメダおじさんです。(スティックシュガーのコメダおじさんの謎は、今週中にブログ記事に書く予定です)

アイスコーヒー(アイスミルクも)とガムシロップの関係、話せば長くなりますので、これもいつか記事にしたいと思います。(試行錯誤の結果、今の提供方法になったようです)
by wattana (2010-05-31 17:11) 

ameya

僕も一度コメダコーヒーに行ってみたいとずっと思ってます。
シロノワールの写真すごい迫力ですね〜。
(ミニ)ってことは、普通はもっとすごいってこと?
by ameya (2010-06-01 10:19) 

びわ

けったまさま

近くにできたんですね~
羨ましい!
私のところからは遠いんですよ!
by びわ (2010-06-02 14:04) 

びわ

wattanaさま

メニューを見ない!確かに良く行くとそうですよね~。
そして私はコーヒーはブラックで、
シュガーを使わないので、
スティックシュガーが来てもチェックしなかったかも…です。
今度行った際には、観察してきますね♪

wattanaさんのコメダのシュガー、
そしてアイスコーヒーとガムシロについての記事、
楽しみにしてます!
by びわ (2010-06-02 14:07) 

びわ

ameyeさま

シロノワール1コを3人で分けようかという
提案もしたのですが、
みんなが「大丈夫!」と1コずつ注文しました。
そして、みんなペロリ。
ひょっとしてミニじゃなくても1コいけちゃうかも…。
結構大きいけど、クロワッサン生地とソフトのバランスが絶妙なのです。
by びわ (2010-06-02 14:09) 

タマンテグ

名古屋駅の地下街にやたら大きいパフェを売っているお店がありますよ。
ディスプレイを見たら40cm位あったような…

愛知は面白い食べ物が多いように思います。
by タマンテグ (2010-06-21 21:49) 

びわ

タマンテグさま

そうそう、愛知って面白い食べ物、多いですよね。
たぶん来月も行くので、パフェ、チェックしてきますね♪
by びわ (2010-06-21 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。