SSブログ

名古屋めし(2)金シャチ焼&きしめん「きしコロ」とは? [街歩き]

翌日は雨。
傘をさして下を向いて歩いていると、マンホールのフタに何か生物が描かれているのを発見。
アメンボ?かな。
カワイイのでパチリ。
CIMG1776.JPG
帰宅して調べたら、水道局のマンホールで、描かれているのはやっぱりアメンボだそうです。
水にゆかりのある生き物だからマークに使われているとも。
グッズとかあったら買っちゃいそうです。

今日は「せっかく来たんだから」と、名古屋城へ。
入城料は500円。
自動販売機でチケットを買うと、あれっ、
3人も違う柄。
私はしゃちほこでした。
何パターンあるのかな。
CIMG1777.JPG

そして名古屋城の内部へ。
CIMG1779.JPG

いろいろと展示があって、楽しめました。
展示の中で、いちばんアイテム数の多かったのが「しゃちほこ」。
レプリカや写真、記念撮影用の「しゃちほこ」も。

実は昨夜、遅くまで飲んだので
朝食抜きでした。
そろそろお腹が空いてきた私たちがお土産店で食べたのは「しゃちほこ」。
といっても、しゃちほこ型の人形焼です。
CIMG1784.JPG

焼きたてを買うことができます。
日持ちするお土産用もあったので、私は5個入りを購入しました。
CIMG1783.JPG

お昼は移動して、栄の地下街で「きしめん」を食べました。
旅行をすると、あまり「名物三昧」にならないのですが、
こちらに着いてから、いわゆる名物と言われるものばかり食べている私たちです。
「冷たいきしめんは、どんなものがありますか?」とお店の人に聞くと、
「ざると、おろしと、きしコロとかね」
という答えが返ってきました。
「きしコロ」って?
「冷たい麺に冷たい汁です」とお店の人。
ざるきしめんと何が違うの?
よくわかりません。
誰か頼めばよかったのですが、2人はざるきしめん、私はおろしきしめんを注文。
つゆは私がいつも食べているのに比べて、甘辛味でした。

帰宅して調べてみると、きしコロは冷たいきしめんに汁がかかった「ぶっかけうどん」系のものなんですね。
ざるは汁をつけて食べて、きしコロは汁がかかっているという違いなのか~。
やっとスッキリ。
だったら、私の食べた「おろしきしめん」は
汁がかかっているタイプだから、「おろしきしコロと呼ぶのでは?」とも思ったのですが…。
他の具(薬味以外)を乗せた場合はコロとは呼ばないそうです。
CIMG1785.JPG

いろいろビックリなことがあって、楽しい旅です。
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 10

ずずみん

太田忠司の『甘栗と金貨とエルム』の中で出てきて
食べてみたいと思ったのが、コロでした。
by ずずみん (2010-05-26 20:27) 

けったま

きしコロ、初めて聞きました。
ざるきしめんもおろしきしめんも初めて見ました。
いろんなきしめんがあるんですね。
ごくごく普通のしか食べた事がないなぁ
by けったま (2010-05-26 21:03) 

wattana

名古屋城、最後に行ったのはいつだったのか思い出せません。10年以上前かもしれません。お城の近くへはよく行くのですが。
by wattana (2010-05-27 04:09) 

ナラ♪

アメンボマンホール、いつも見かけますよ^^

きしコロ、初めて聞きました。
あまり食事で冷たいモノは食べないのですが、
夏場になったらチャレンジしてみたいです^^
by ナラ♪ (2010-05-27 12:16) 

ameya

マンホールのアメンボにしゃちほこ人形焼き。
それにきしコロ・・・いや〜、名古屋って知らないものいっぱいですね
by ameya (2010-05-28 08:15) 

びわ

ずずみんさま

えっ、コロが出てくるんですか。
早速、読んでみます!
by びわ (2010-05-30 15:01) 

びわ

けったまさま

私、実は初きしめんでした。
前日、いろいろ甘辛を食べたので、
今日はさっぱり物をと注文しましたが、
やっぱりおつゆは甘かったです!
by びわ (2010-05-30 15:02) 

びわ

wattanaさま

東京の人が東京タワーにあんまり行かないように、
名物でも名古屋の方はあまり行かない場所なのかもしれませんね。
知らないこと、行ったことない場所ばかりで、
いかにも観光客の私+友人でした。
by びわ (2010-05-30 15:04) 

びわ

ナラ♪さま

このアメンボ、とってもかわいいですよね!
夏は冷やし中華やざるそばなんですが、
名古屋で暮らしていたら、きしコロをよく食べていたかも。
by びわ (2010-05-30 15:05) 

びわ

ameyeさま

名古屋にちゃんと降りたのは初めてだったのですが、
カルチャーショックの連続でした。
いい刺激をくれる街です!
by びわ (2010-05-30 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。