SSブログ

アートの島・直島(13)イワタコンフェクト「あかがね」 [スロースヰーツ]

帰りのフェリーを待つ間、海の駅「なおしま」でお菓子をチェック。

包み紙からしてレトロなイワタコンフェクトの「あかがね」を購入しました。
島で40年の歴史を持つお菓子屋さん。
CIMG1491.JPG

箱はこんな感じです。
CIMG1492.JPG


チョコ色と黄色の2種類が入っています。
同封されていた黄色いリーフレットによると、「あかがね」とは「銅」のことなんだそうです。
直島は銅の精錬所があったので、この名前をつけたようです。
CIMG1493.JPG

両方とも中身は黄味あん。
懐かしい味がしました。
CIMG1508.JPG

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

けったま

イワタコンフェクト、ググッてみました。
おじさんがイイ味だしてました
by けったま (2010-04-06 17:59) 

ameya

パッケージの文字からしていい味出してますね。
レトロなのか最先端なのか・・・不思議なお土産ですね
by ameya (2010-04-07 01:57) 

びわ

けったまさま

そうそう、街のお菓子屋さんのおじさんという感じですよね!
by びわ (2010-04-09 10:24) 

びわ

ameyaさま

まだ、あまりお土産はいろいろなかったけど、
今後は直島人気とともに増えていくような…。

このお土産はきっと昔から作っていたんでしょうね。
パッケージにひかれて思わず購入してしまいました!
by びわ (2010-04-09 10:25) 

ナラ♪

見た目が懐かしいような感じがしましたが、
味も懐かしい感じがするんですね^^
by ナラ♪ (2010-04-09 11:00) 

PENGUING

ご訪問&nice!ありがとうございました(^_^)~♪
by PENGUING (2010-04-09 13:02) 

びわ

ナラ♪さま

洗練されていないところが、
なんだか良い感じのお菓子です♪
by びわ (2010-04-09 16:20) 

びわ

PENGUINGさま

こちらこそ!
また遊びに行きますね!
by びわ (2010-04-09 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。