SSブログ

街角で「バボちゃんまんじゅう」 [お菓子スパイ?]

ここのところ強風で、
ベランダの発泡スチロール箱に植えていたルッコラが
ひっくり返りそうなので部屋にとりこみました。

今朝、花が咲いてました。
とりこんでなかったら気付かなかったかも。
CIMG1618.JPG

以前、タマンテグさんが書き込んでくれた
「お菓子スパイ」という言葉が気に入った私。
ちょっと謎めいたネタ、工場見学ネタなどは
「お菓子スパイ?」というカテにしていきたいと思っていました。

そして、やっと出会ったネタをアップしようと思った矢先、
昨日、散歩していたら、こんなもの発見!
2010040216430000.jpg

長方形の平たい箱が詰まれています。
たぶん後ろが工場?
タオルか何かかな?
と、フタをあけてみると焼印が押されたおまんじゅうです。
CIMG1619.JPG

思わず、1箱購入してみました。

まんじゅうに描かれているのは…。
うーん、どっかで見たような。
バレーボールのキャラ、バボちゃんに似てるぞ。
CIMG1621.JPG
検索してみたら、バボちゃんでした。

春の高校バレー名物「バボちゃんまんじゅう」。
大会ではとっても人気の品だそうです。
1箱1000円で販売されているようです。
コレはパッケージがうまくいかなかったとか、何らかの原因で
アウトレットになったものなんでしょうね。
結構オトクだったかな。

絵柄は3種類。
中身はこしあんです。
カステラっぽいまんじゅうにこしあん。
意外にも美味しかったです。

また今度、通ったら、違うもの売ってるのかな?
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

wattana

1箱に何個入っているのですか? 15個?
15個入りで200円だと、1個約13円ですね。
by wattana (2010-04-03 19:01) 

ゆうのすけ

初めまして、びわさ~ん、いつも美味しそうな すゐ~つ に くらりと!^^

バボちゃんと言うと、昔・・・キャラクターデザイン(バボちゃん)Tシャツが欲しかったんだけど、試合会場とかでないと 買えないということも 知らない子供時代だったので、やきもきした思い出が(笑)

これからも 美味しそうな話題 楽しみにしてます~ぅ。御訪問・nice!ありがとうございました!にゃはは。^^



by ゆうのすけ (2010-04-04 03:34) 

けったま

ルッコラの花って、ナスの花に似てる…かな

工場のこういった「販売できない品」ってお値打ちでいいですよね。

by けったま (2010-04-04 09:13) 

ameya

ルッコラってこんな花咲くんですね〜。
初めて見ました。
ところで掘り出し物?のおまんじゅうカワイイ
by ameya (2010-04-04 17:21) 

orange

ルッコラを育てていらっしゃるのですね。
我が家はベランダは風が強く、乾燥するのでいくら蒔いても
だめなんです。うらやましい。

by orange (2010-04-05 02:03) 

ikuko

ルッコラ、可愛いですねー。
以前、育てようとして、失敗したことがありますー(>_<)
(すぐ枯らしちゃった。。)
by ikuko (2010-04-05 15:52) 

びわ

wattanaさま

15個入りです!
なので1個13円ですね♪
10円まんじゅうよりオトクだったかな?
by びわ (2010-04-06 10:58) 

びわ

ゆうのすけさま

バボちゃん、昔見たイメージと変わったような…。
よくテレビに着ぐるみが出てましたよね。
偶然、バボちゃんと出会って、
なんだか懐かしい気持になりました。
by びわ (2010-04-06 10:59) 

びわ

けったまさま

ナスの花も白いですよね。
ルッコラは白い中に葉脈みたいなのがあります。
ちょっと面白いです。
花も食べられるようなんですが、
食べるには惜しい気が…。

また近くに行ったら、ココを通ってみたいと思ってまーす。
by びわ (2010-04-06 11:01) 

びわ

ameyeさま

葉っぱを食べてばっかりで、
私も咲くまでルッコラの花はどんなのか知りませんでした~。

バボちゃん、一生懸命バレーやってて、
カワイイですよね♪
by びわ (2010-04-06 11:04) 

びわ

orangeさま

うちのベランダ、西向きで
なかなか植物が育たないんですよ。
低層なので風も入ります。
ルッコラも一時は風にやられてしまいそうだったのですが、
発泡スチロールにダンボールを風除けにかぶせてみたら、
すくすく育っていきました。
今年はパクチーに挑戦したいです!!

by びわ (2010-04-06 11:05) 

びわ

ikukoさま

私もすぐ枯らしちゃう人です。
このルッコラは去年入院中、
パクチー栽培に失敗して空になっているところに
母親が気まぐれに種をまいたものなのです。
意外に育って花まで咲かすとはビックリです。
by びわ (2010-04-06 11:07) 

ミルク

あ、バボちゃんだ!
こないだまで春高バレーもやってたから、
代々木体育館で売られていたのかも!
私のソックスにも短パンにもバボちゃんついてます~。
by ミルク (2010-04-07 14:30) 

びわ

ミルクさま

たぶん、その際に出たアウトレットですよね。
私はスポーツ音痴で、
テレビでほとんど観ないんです。
オリンピックも…です。
で、「ひょっとしてバボちゃん?」と思ってしまいました~。
by びわ (2010-04-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。