SSブログ

三菱一号館美術館&足立音衛門「パウンドケーキ(ミニ)」 [焼菓子]

4月6日に開館したばかりの
東京・丸の内の三菱一号館美術館へ。

英国人建築家、ジョサイア・コンドルが設計して1894年に建てられた建築を復元。
元の建物は1964年に解体されたそうです。
230万個の赤レンガが積み上げられているとか。
ビルの中にあるのに、存在感があります。
CIMG1632.JPG

美術館の入り口です。
CIMG1630.JPG

51歳で生涯を閉じたマネ。しかも多作ではなかったそうです。
おまけに各地の美術館ではマネの作品は目玉になっているので、なかなか貸し出してもらえないそう。
なので、こんなにマネの作品が集まる機会はめったにないこと。

小さな部屋に分かれた、レトロな空間が
マネの絵画世界にぴったり合っています。

マネの絵で有名なものは、この「すみれの花束をつけたベル・モリゾ」かな。
モリゾは自身も画家で、後にマネの弟と結婚します。
マネとの関係はどんなものだったんでしょうね?
モリゾを描いた作品は9点ありますが、そのうち5点が展示されています。
どれも衣装は黒。
黒しか着ない女性だったのかな。
CIMG1627.JPG

横には丸の内ブリックスクエアという商業ビルと中庭が。
CIMG1628.JPG

ブリックスクエア内にエシレバターのお店があるのですが、
混雑しているんだろうなー。
旧三菱一号館が建った1894年はエシレ酪農協同組合がバターを作り始めた年でもあるそうですよ。
で、1894という数字が刻まれたサブレを販売。
今度、買ってみたいなー。
でも、今日はのぞかずに銀座をてくてく。

松屋銀座の地下の足立音衛門でパウンドケーキを買いました。
CIMG1633.JPG

このお店、楽天で知って、
何度かネットで購入したことがあります。
ロイヤルフルーツケーキは210円プラスで「洋酒たっぷり」にしてもらえるのです。
ただネットショップって、たくさん買わないと送料がかかるんですよね。

先日、松屋銀座に足立音衛門のショップがあるのを発見。
そこでこの日はお1人様1個限りのミニパウンドケーキのセットを買いました。
「贅沢和三盆のパウンドケーキ」「栗いっぱいのパウンドケーキ」の
セットで、1000円です。

ケーキ好きの私には、ちょっと小さいかも~。
1回で1個ラクラク食べられるサイズです。
CIMG1634.JPG

一応、切って食べましたが、すぐなくなりました。

栗いっぱい方は渋皮付きのものが入っています。
CIMG1637.JPG

確かに美味しいパウンドケーキなんだけど、
私はもっとたくさん食べたいなー。
なのでミニではなくて、普通のを今度は買おうと思ったのでした。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 8

ameya

マネのこのベルトモリゾを描いた絵、若い頃どこかで見ました。
・・・それにしても栗いっぱいのパウンドケーキ、素敵な響きですね
by ameya (2010-04-10 08:58) 

けったま

わざわざ足を運んで、絵画を見るなんてとんとご無沙汰です。
実際に見ると違うのはわかっているのですが。

エシレ、一口でいいのでいただいてみたいです。
たぶん一口で充分だと
by けったま (2010-04-10 09:17) 

ナラ♪

栗が大好きなので「栗いっぱい方は渋皮付き」がとても気になります。
ケーキもしっとりして、
本当に美味しそうです。
by ナラ♪ (2010-04-12 12:07) 

びわ

ameyeさま

マネって私にとっては、
あまり親しみのない画家ですが、
私もモリゾのこの絵は知っていました。
どこで見たんだろ?

栗いっぱいは、
もっといっぱいでも良いな~!
と栗好きの私は思いました(笑)
by びわ (2010-04-12 17:22) 

びわ

けったまさま

美術館、日本だと映画館とほぼ同じぐらいの料金ですよね。
コストがかかっているのはわかるけど、
もう少し海外のように安くなってもいいのに!と思います。

エシレ、今度のぞくだけのぞいてきたいです。
by びわ (2010-04-12 17:24) 

びわ

ナラ♪さま

栗って美味しいですよね。
こういうふうにゴロンと入ったのもいいし、
モンブランも好きです。
そのまま食べるより、お菓子になった方が好きだな♪
by びわ (2010-04-12 17:26) 

タマンテグ

新設の美術館でこんなクラシックな建物珍しいですね~
最近は現代的な建物が多かったので新鮮。

そのケーキ、松屋で自分も買いました。
商品によってはお高いケーキもあってビックリしたものです。
有名なお店だったのですね。
by タマンテグ (2010-04-18 01:26) 

びわ

タマンテグさま

ここはなんだか落ち着けて、良い美術館だなと思いました。

あっ、ケーキ買われていたんですね!
このお店はクリのケーキがいちばん有名かな?
クリがものすごーくたっぷり入ったのもありますが、
高いです!
たっぷりな分、当然なんでしょうが…。
一度は食べたい!でもまだ食べていない私です。
by びわ (2010-05-01 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。