SSブログ

本郷三丁目・近江屋洋菓子店「バームクーヘン」 [焼菓子]

今日は東大の医学図書館まで調べものに行きました。
平日は無料で利用できます。

4月1日で、入学式とかで混んでるかと思ったけど、
そんなことはありませんでした。

こういうところで調べものをしていると、
なんだか賢くなった気分なり。

帰りに近江屋洋菓子店へ。
外観はお菓子&パン屋さんっぽくない。
入ってみると、昔のままのレトロな感じ。
そして、なんだか天井が高い~!

ケーキも買いたかったけど、
近くの喫茶店でもう少し仕事をするつもりだったので、
コレを買いました。

バームクーヘン。
945円なり。
CIMG1613.JPG

袋も良い感じ。
CIMG1611.JPG

まわりには薄めの砂糖アイシング。
原材料はラム酒、アーモンド、ナツメグなど風味豊かなものがいろいろ入ってます。
ちょっと食べてみたら、やっぱり美味しい。
すぐなくなってしまいそうです。
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

けったま

神田店のドリンクバーに、何回か伺いました。
バームクーヘンは全然記憶にないですね。

私は筑波大学の医学部の図書館を利用しています。
by けったま (2010-04-02 07:00) 

びわ

けったまさま

ドリンクバーも行ってみたいんですよね~。
バームクーヘンはショーケースの片隅でひっそり売られていましたが、
好みの味でした。

昨日は医学の調べ物があって、初めて医学図書館に
行ったのですが、楽しかったです。
「ER」のDVDもありました。
参考になるのかな?
by びわ (2010-04-02 08:30) 

ameya

バームクーヘン久しく食べてないですねえ。
これはパッケージも渋くておいしそうです
by ameya (2010-04-02 13:13) 

タマンテグ

今朝は強風で電車が遅れていたのを理由に喫茶店で
のんびりとバームクーヘンを食べてました、ハハハ
by タマンテグ (2010-04-02 23:56) 

ニビ

バウムクーヘンも美味しそうですが、包装紙に心惹かれてしまいました。
なんだか、これを見るだけでも、素朴さがあって、そそりますね。
by ニビ (2010-04-03 12:28) 

せいちゃん

こちらこそコメントありがとうございます。
by せいちゃん (2010-04-03 16:54) 

びわ

ameyaさま

私、バームクーヘン大好きなんです!
パクッといかずに、年輪をはがしつつ食べるのが好きです。
by びわ (2010-04-03 18:35) 

びわ

タマンテグさま

強風のときは喫茶店で避難に限ります♪
バームクーヘンあるなんて、いいお店だ~
by びわ (2010-04-03 18:36) 

びわ

ニビさま

包装紙って、結構ポイントですよね。
私はこういうレトロ系のが好きです!
by びわ (2010-04-03 18:37) 

びわ

せいちゃんさま

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
by びわ (2010-04-03 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。