SSブログ

アートの島・直島(6)「カフェサロン中奥」でギネスビール [ショップ]

街並みをフラフラとしたら、
喉がかわいてきました。

さっき看板を目にして気になっていた「カフェサロン中奥」に行ってみることに。
エリアマップには「隠れ家のような古民家カフェ」とあります。
「家プロジェクト」の南寺から徒歩3分。

南寺の先の道路をわたると、もうあまり人はいません。
看板は、なんか良さげ。
3546193

でも、道筋はこんな感じ。
本当に大丈夫?
3546197

あ、看板がさりげなくあった。
この道ですね。
3546198

たぶんこの家屋だ!
3546196

私は入り口横のテーブル席に座りました。
奥には座敷も。
3546195

メニューを見ると、お菓子から軽食、
コーヒーにアルコール…。
いろいろな種類があります。

でもやっぱり初志貫徹でギネスビール。
「キンキンに冷えたグラスと、常温のグラス、どっちがいいですか」とお店の方。
「あなたが落としたのは金の斧ですか、銀の斧ですか?」という童話の質問のように、
迷います。
ギネス好きとしては。
そして…私が選んだのは常温。
3546194

このお店、とっても音楽が私好みでした。
21時までやっているので、
「夜も飲みに来ます~!」と言いたかったぐらい。

ギネス、音楽、そして持参した本を読む。
こういう時間が好きで、どこかに行く私。
「何かしなければ!」「見なければ!」という旅とは真逆です。

<教訓とちょっと役立つかも?メモ>
看板通りに行けば大丈夫!
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

けったま

ここも味があるカフェですね。
こういうのは新しく作ろうたってできやしない。
by けったま (2010-03-06 23:14) 

びわ

けったまさま

お店の中は
建物を生かした落ち着ける雰囲気になっています。
カウンターや座敷にも座ってみたかったなー。
このカフェ、また行きたいです!

by びわ (2010-03-07 13:04) 

ミルク

ほんとに普通のお宅ですね~。
小さな頃こういうおうちに暮らしてる友達がいたな~。
ギネスビールおいしそう。
by ミルク (2010-03-08 12:46) 

びわ

ミルクさま

ガラガラッと引き戸を開けると、
懐かしくもオシャレな空間が広がっていました。
落ち着くし、美味しいものもいろいろあって、
ほんと、いいお店でした。
by びわ (2010-03-08 19:19) 

王様

常温・・・ギネスならnice!ですね♪
お酒と音楽と本、素晴らしいと思います!
by 王様 (2010-03-08 20:26) 

びわ

王様さま

やっぱり(笑)。
ギネスなら常温グラスが良いですよね!
とてもいい時間が過ごせました~
by びわ (2010-03-10 11:20) 

スノーパンダ

びわさん、こんにちは
直島は 本で見てから
私もずっと行きたいなぁ、と思っているところです♪
アートな島、なんて素敵すぎますね!

by スノーパンダ (2010-03-10 11:56) 

びわ

スノーパンダさま

私もずっと行きたいと思っていたので、
思い切って行ってみました。
実はまわりにもたくさん行きたい人がいたようで、
今度は誰かと行くのもいいな、と思いました。
アートとの出会いが楽しい島ですよ♪
by びわ (2010-03-11 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。