SSブログ

アートの島・直島(5)「カフェ まるや」で一休み [焼菓子]

そろそろお昼です。
しっかり食べよう!

家プロジェクトのある本村エリアで、人気のある「カフェ まるや」さんへ。
13時ぐらいですが、看板にランチはもう売り切れと書いてあります。
本当に人気のお店なんですね!
入ってみたかったので、ここでもおやつに。
夜はきっと豪華なので、こういう日もあっていいかと。
3544680

入り口にちょっと迷います。
玄関を通り越して、庭へ。縁側から入ります。
3544679

入り口にテーブル席がありますが、私は奥のお座敷へ。
3544683

メニューは絵本に書かれています。
うーん、かわいい「おしいれ」!
3544681

「オーガニックいちぢくのプチプチバターケーキ」をいただきました。
3544682

メニューの片隅に書かれていた
「いまこのときが かたちのないおみやげに なりますように!」という言葉が
とても心に残りました。

旅って、そこにある空気、自分の感じたことなど、
見えないものが実はいちばん大切だったりします。


そしてあたりを散策しました。
こちらはヤモリやカエルが植物とステキにコラボしているお宅。
そして猫も!
なんか生き物いっぱいの風景ですね。
3544684

<教訓とちょっと役立つかも?メモ>
「まるや」さんのオープンは11時から(休みは月曜+不定休)。ご飯を食べるなら、人気なのですぐ売り切れてしまうみたいです。 早めに行くのがオススメです。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

ikuko

看板とメニューが可愛いですね〜^^
ステキ☆
by ikuko (2010-03-04 13:43) 

けったま

神楽坂のかほりが…
by けったま (2010-03-04 13:51) 

ミルク

まるやさん素敵ですね。
「いまこのときが かたちのないおみやげに なりますように!」
そうそう。いい言葉だなぁ。
お店の人の優しい心がメニューにもこの言葉にも表れていますね。
行ってみたい~。
by ミルク (2010-03-04 18:19) 

びわ

ikukoさま

ほっこりと和めるカフェでした~。
ちびずきんちゃんはどう感じるかな?
by びわ (2010-03-05 22:56) 

びわ

けったまさま

私の住んでいるところから神楽坂、すごく近いです~。
以前は神楽坂にも住んでました。

しかし~。
お店の質はどうなんでしょうかねぇ。
カフェもいっぱいできているんですが…。

最近、めっきり行きません。
むしろ四谷とか曙橋が面白いです。
by びわ (2010-03-05 22:58) 

びわ

ミルクさま

きっと正午は大混雑なんでしょうね。
あと、混雑シーズンも。

しかし2月末平日だと、13時すぎでもう、
のんびり~でした。

このお店、こだわりがあるけれど、
それはお店としてであって、
お客さんにはオープンマインド。
そんなところも良かったです!
by びわ (2010-03-05 22:59) 

タマンテグ

おしいれ、のメニューに笑ってしまいました。

お洒落なお店はちょっと探せば見つかりますが
ほんわかしたお店ってあまりないので貴重ですね。
by タマンテグ (2010-03-05 23:43) 

びわ

タマンテグさま

「おしいれ」かわいいですよね☆

東京はお洒落だけど居心地悪く、
美味しくなく、サービスも悪い店が結構あります。
おまけに値段高いし。
「土地代だから…」と良くいいますが、
それでサービスや料理がダメだと
もうガックリしてしまいます…。
by びわ (2010-03-06 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。