SSブログ

おとぎの国メルヘン「珠洲焼の里」 [焼菓子]

この間、スーパーで思いもかけぬ出会いが。
パンコーナーの片隅に50%オフのシールがついたこんな箱がポツンと1つ残っていました。
3518907

「珠洲焼(すずやき)の里」って…。
以前、お試しセットを紹介したhttp://slowsweets.blog.so-net.ne.jp/2009-07-29
おとぎの国メルヘンさんの一輪ざし型の
アップルクーヘンじゃないですか!

一度食べてみたいと思っていたものが、目の前に!!
それも半額で!
1575円が、なんと50%オフです。
賞味期限は本日までですが、「消費」でなく「賞味」ですから、
多少は大丈夫でしょう。
たぶん、すぐ食べきっちゃうんですけどね。
この子は私が連れて帰らなきゃ!
と勝手に思い込み、迷うことなくレジへGO!

早速、帰って箱を開けます。
中には本体と…。
3518908

椿の造花が1輪ついているのです。
椿の花はおとぎの国メルヘンさんのある、能登珠洲市の花なんだそうです。
お茶を準備するしばらくの間、一輪ざしとして楽しんでから食べてください、という
お店の心意気です。
3518909

というわけで、一応、椿の花を生けてから食すこととしました。
3518910

そうそう、この一輪ざし、中世に現在の珠洲市周辺で作られていた
「珠洲焼」という焼物をイメージしたとか。
戦国時代に忽然と姿を消したこの焼物、
現在は発祥の地で蘇っているそうです。

このクーヘンもディテールにもこだわっていて、
外側はゴマの生地。
ざらっとした風合いは焼物の質感のようです。
そして、このゴマ風味がクーヘンに香ばしさをプラスしています。


中にはシャキッと煮たリンゴが1個入っています。
3518911

リンゴに接している部分のバウムは、リンゴのエキスが沁みていて、
とても美味しい♪
やっぱり、すぐに食べつくしてしまいました。

造花の椿がいかにも造花だなーという感じなのがちょっと残念。

テレビ・雑誌で紹介された!噂の一輪挿しの形のアップルクーヘン珠洲焼の里



花がない普段使いバージョンもあるといいなー。
と思ったら、さすが!
花がない家庭用バージョンもありました!
家庭用は1050円です。
今度はこちらをリピートしようっと。

珠洲焼の里◎花なし、シンプル、ご家庭用!!



nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

けったま

花が同封されてるって、ミセスハートのババロアみたいですね。
by けったま (2010-02-12 14:08) 

ミルク

薄緑色の包みといい、椿の花といい
粋なお菓子ですね~。
写真だと造花っぽくなくていい感じに写ってますよ~。
by ミルク (2010-02-12 15:45) 

タマンテグ

おぉ、すごい!

茶道のお茶会でこのお菓子を床に飾っておいて、
途中で取り出して切り分けたら皆ビックリするだろうなぁ。
by タマンテグ (2010-02-12 23:52) 

王様

りんごの所がすごく良いですね、とっても美味しそう!!
by 王様 (2010-02-13 22:13) 

びわ

けったまさま

ミセスハートはカーネーションなんですね。
花がしおれないうちに召し上がっていただきたい、というメッセージもこめられています、とサイトにあるので、
こちらは生花でしょうか。
by びわ (2010-02-14 00:19) 

びわ

ミルクさま

茎がプラスチックで、実物はちょっとチープなんです。
ホンモノはつけられないにしても、
もっとリアルだといいのにな。

by びわ (2010-02-14 00:21) 

びわ

タマンテグさま

お茶会の人たち、目がテンになりますよね(笑)。

私も棚か何かに飾って、
まず写真撮ればよかった~。
今度買った際は、そんな写真にもトライしてみます!
by びわ (2010-02-14 00:23) 

びわ

王様さま

リンゴのまわりのクーヘンが
しっとりしていて、とっても美味しいんです。
ここだけ食べ続けたい気もします!
by びわ (2010-02-14 00:24) 

ずずみん

りんごとバームクーヘンはおいしいですね。
私はユーハイムでしたが
by ずずみん (2010-02-15 10:18) 

びわ

ずずみんさま

あっ、ユーハイムのも美味しいですよね~!
私、バームクーヘンはかなり好きなのです。
なんでだろう?
by びわ (2010-02-15 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。