SSブログ

レバノンのチョコレート「Patchi(パッチ)」 [チョコ]

バレンタインデーが来ますね。
私は日本古来の風習以外にはあまり興味がないので…。

去年は興味本位で百貨店のチョコ催事をのぞいてみたら、
とんでもないことに。
老若女女…。
もともと共学校タイプで、女子いっぱいは苦手なので、
どっぷりと疲れ、「興味本位でも行くんぢゃなかった」と尻尾を巻いて帰りました。

しかし、昨今のバレンタインデー騒ぎゆえ、良いこともあります。
それは今年、高島屋でレバノンのチョコレートPatch(パッチ)が取り扱われたこと。
おそらく日本初登場でしょう。

実は去年、妹の家に遊びに行った際、
「近所の珈琲豆屋さんに行ったらくれた」と
このチョコをくれたのです。
包みはシンプルだけれど、味が気に入りました。
洗練された味というわけではないのだけれど、
シンプルに美味しいのです。

Patchiと書いてあって、外国のチョコのようなので
ネットで調べてみると、レバノンで生まれたチョコで、
ドバイやヨーロッパで売られていると知りました。
日本では買えない様子で、ちょっとガッカリ。

しかし、先日、妹から「あのチョコ、高島屋のバレンタインに出るらしいよ!」
というメールが来たのです!

去年で懲りたので、もうこの季節にチョコ売り場に行きたくないです~。

しかし、高島屋の素晴らしいところは通販でも買えるということ!
そして、送料300円です。
(このチョコの通販はもう終了しました)

そして届いたのがこのチョコ。
誰かにあげることを想定してか紙袋もついてますねー。
3520402

14粒入りで2100円。
もう1サイズ小さいのがあったのですが、ネット通販では早くも売り切れでした。
3520403

ミルク、ダーク、ホワイトの3種類の味わい。
3520405

最初に食べた際の感動はないけれど、
やっぱり私はこの素朴な味わいが好き。
調べてみると、Patchiはイスラム教徒が食べられる食品(ハラール)のチョコ
だそうです。
このチョコもそうなのかな。
来年も来るといいなー。
3520404
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

けったま

これは珍しいですね。
ハラールのチョコレートは初めてです。
何がひっかかるのだろう?ミルクかな
by けったま (2010-02-14 15:21) 

びわ

けったまさま

私もなぜ?
と思ったけど、多分ミルクかな。
だから、洗練された系の味ではないのだけれど、
私はそこが好きです。
by びわ (2010-02-15 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。