SSブログ

栃木「レモンどらやき」 [焼菓子]

先日、栃木県立美術館に行ってきました。
観たのは、「妻の遺した秘密の絵 関谷富貴の世界」というものです。

夫の関谷陽は画家で、絵画教室を自宅兼アトリエで開いていました。
妻の富貴は美術教育は受けていなかったのですが、
一人、絵を描いていました。
それは教室の片隅などに掲示されることはありましたが、
彼女が絵を描くことはごくわずかの人にしか知られていなかったといいます。
また、絵を描くのは、夫が外出している時間などで、
描いている姿を見た人はいないとか。

1969年に亡くなっているのですが、
今回、関谷陽の絵があるので見てほしいと血縁の方から美術館に連絡があり、
その際、混ざっていた富貴の作品が発見され、
没後42年にして初のデビュー、それもいきなり個展ということになったそうです。

サイトで見た限り、さまざまな色が絡み合う抽象画っぽいものですが、
現物を見ると、迫力に圧倒されます。

よーく絵を見ていると、顔や街などが浮かんできたり…。
色使いは鮮やかですが、内面は結構ドロドロしていたのかもなあ。

良い意味で想像したものを裏切ってくれた展覧会でした。

美術館は宇都宮にあるので、街をぶらぶらしようかと思っていましたが、
美術館でじっくり絵を観たため、時間切れに。

結局、さくっとレモン牛乳のいろいろなお菓子の中から、
レモンどらやきを買ってみました。
CIMG3111.JPG

中は白餡。
レモンっぽい味は…しなかったです。
でも、ただの白餡ではなくて、やっぱりレモン牛乳入りなのかな。
CIMG3112.JPG

レモン牛乳自体、飲んだことがないので、
まずは飲んでみなくちゃ!ですね。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 4

けったま

宇都宮まで絵を見に行くなんてさすがです。
私は食べ物の為なら行ってますが…

レモン牛乳関連の食べ物多いですよね。
人気あるのかな
by けったま (2011-05-23 22:10) 

びわ

けったまさま

いえいえ、いつも食べ物とセットなんですよ~。
今回もどの餃子食べようかなーなんて思っていたのですが、
出かける時間が遅くなり、美術館でゆっくりしすぎ、
夕方歯医者があるしで…
次はゆっくりしていきたいです!

レモン牛乳、パッケージも人気の秘密かな、と思います。
今度は飲まないとねっ。
by びわ (2011-05-24 10:00) 

rie-klavier

白餡のドラ焼き、はじめて見ました!
限定物、食べてみたいですね~
by rie-klavier (2011-05-30 04:04) 

びわ

rie-klavierさま

白餡のどらやきって、ありそうでなかなかないですよね!
by びわ (2011-06-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。