SSブログ

「ティグレ」のパン [パン]

先日、見たいアートがあったので、
学芸大学駅で下車。
あまり来ないけど、商店街をのぞくのが楽しいんですよね。

行ったのは
「ゴミとITとわたし」という展覧会。
ユカリアート・コンテンポラリー
もう展覧会は終了したけれど、
12日には追加オープンもあるそうです。

私が見たかったのは、ゴミでいろいろなものを制作する
「淀川テクニック」という2名のアーティストユニットの作品です。

こちらでは3つの作品が展示されていました。
3点とも鳥。
鳥好きの私、食い入るように見てしまいました。

「写真を撮って、ブログに載せていいですか?」とギャラリーの方にうかがったら、
快諾していただいたので、作品を載せますね。

私が特に気に入ったのは
こちらのオウムです。
2011020417250001.jpg

しっぽ部分にはバドミントンの羽やウルトラマンのソフビなどが!!
2011020417260000.jpg


そして帰りには、ギャラリーの反対側、
西口方面にある「ティグレ」でパンを買いました。
一度、ここに行ってみたかったのです!

店内には、いろんなパンが並んでいて、
どれにするか非常に迷いました。

CIMG2817.JPG
黄色い袋のトラのイラストがカワイイ。
店主の方が寅年だからだそうです。

写真左上は「ザントクーヘン」という焼菓子です。
ザントというのはドイツ語で砂。
確かにちょっとホロッと崩れる砂のような食感です。
あ、砂は食べたことありませんけど(苦笑)。
他のパンも美味しかった~!!
また行きたい!


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

wattana

びわさん、こんにちは。
記事の話題とは話がそれてしまいますが、次に名古屋へお越しになるとき、お時間があれば、「SURIPU 」(スーリープー)という小さなベーカリーに是非お立ち寄りください。美味しかった「お母さんが作ってくれたパン」を自分で作りたい、その思いからベーカリーを始めた柳生さんご夫婦のお店(対面販売、日曜日休日、売れ切れあり)です。住所は、名古屋市中区千代田2-16-20 安井ビル101です。
by wattana (2011-02-11 17:56) 

びわ

wattanaさま

情報、ありがとうございます!
次回は土曜夜に知人と落ち合う予定です。
それまでに名古屋に行けばいいので、
仕事の進捗状況次第で、早めに名古屋に行くつもりです。
なので、寄ってみたいです!!!
by びわ (2011-02-11 18:05) 

wattana

びわさん、「SURIPU 」は、地下鉄鶴舞線 「鶴舞」駅の1番出口を出て、7~80メートルのところにあります。ぜひお寄りください。
by wattana (2011-02-11 19:54) 

けったま

ホントだウルトラマンがいる~。製作者の発想にビックリ。
ケーキは以前そんなのを作った事があるのですが、
コンスターチを使うとそんな感じの食感になりますね。
by けったま (2011-02-12 20:51) 

びわ

wattanaさま

鶴舞駅近くですね♪
だんだん名古屋に詳しくなってきました。

どのパンがオススメですか?
by びわ (2011-02-13 11:59) 

びわ

けったまさま

あと、チケットか何かも貼り込まれていたり、
ゴミもこんなふうになるんだ!とビックリです。
また見に行きたい作家です♪

ケーキは素朴で、甘みもほんのり。
レモンの酸味が少しあって、良い感じでした。

コーンスターチを使ってお菓子を作ったことがないのですが、
試してみたいです!!
by びわ (2011-02-13 12:01) 

wattana

びわさん、こんにちは。
私が買うのは、ブリオッシュ生地のクリームパン、クロワッサン、ドライフルーツが入ったカンパーニュ、その時の‘おすすめパン’などです。
by wattana (2011-02-13 15:47) 

びわ

wattanaさま

ありがとうございます!
ラインナップを見ると、とっても本格的ですね。
早めの時間のほうがいろいろ種類がありそうですね~。

クロワッサンって、フランスで食べると
結構どこでも美味ですが、
日本で美味しいと私が思うのはあまりなくて…。
気候が関係するのかな?なんて勝手に思っています。
by びわ (2011-02-13 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。