SSブログ

倉敷(3)和菓子「むらすゞめ」作り体験 [お菓子スパイ?]

私はある任命を受けて、倉敷にやってきたのであった。
それは倉敷銘菓「むらすゞめ」のレシピを偵察すること…。
私はお菓子スパイとして「むらすゞめ」を作った橘香堂に赴いたのだった。
体験者のフリをして。
なーんて。

私、「むらすゞめ」が大好きなのです。
粒あんをポコポコと穴の開いたスポンジ系生地で包んだお菓子。
全国の物産展などでも結構みかけます。
あると、つい購入してしまうのです。

倉敷美観地区の橘香堂です。
ここには体験コーナーがあり、
むらすゞめ3個500円、またはジャンボサイズ1個1000円の手焼き体験ができます。
ジャンボは粒あんに加え、白玉団子をプラス。
さらに通常のむらすゞめの大きさの約7倍と、かなりのボリュームだそうですよ。
CIMG1475.JPG

あっ、作ってる~。
CIMG1477.JPG

生地をおたまですくって、鉄板へ。
CIMG1468.JPG

おたまの底で生地を均一にし…。
写真はお店の方。
動きにムダがありません。
素早い!
CIMG1471.JPG

できたらひっくり返します。
「はい」と手で紹介してくださっているのはお店の方。
作りながら写真を撮るので、私はなんだか忙しいです。
CIMG1472.JPG

餡を置いたらサッと二つ折りに。
上部はさらに微妙にダーツを寄せます。
私のは均一に生地をならさなかったのと、
ちょっと時間がかかってしまったのとで、とっても茶色いのがあります~。
CIMG1473.JPG

はい、完成!
CIMG1474.JPG

これは私の作品。
売り物とまったく違う手作り感あふれる焦げ目(苦笑)
CIMG1479.JPG

外に出て、すぐ食べました。
ホカホカのむらすゞめが食べられるのは体験ならではですね♪

もちろん、帰りにお土産用も買いました。
CIMG1490.JPG

今度行った際は市販されていないジャンボサイズを作ってみたい!

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

けったま

あっ知ってます!
作れるんですね~
びわさんの制作品、色からすると
鯛焼きのしっぽみたいにカリカリしてそうでおいしそうです
by けったま (2010-08-11 06:57) 

ameya

むらすずめ。。。初めて知りました。
どら焼きみたいな味なのかなあ?。
おいしそうですね。こんな風に作るのを体験できると楽しそう!!
びわさんのもなかなかおいしそうではないですか?。
by ameya (2010-08-11 09:39) 

びわ

けったまさま

そう、カリカリだったんですよ~。
これはこれで美味しかったですが、
これが「むらすゞめです」と出されたら、
「えっ!?」と思ってしまうでしょうね(*^_^*)
by びわ (2010-08-11 21:28) 

びわ

ameyaさま

どら焼き科 皮1枚目のお菓子です。な~んて。
体験してみて、ますます、むらすゞめ愛が増しました。
おいしそうですか?ありがとうございます!


by びわ (2010-08-11 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。