SSブログ

長野・上高地 [街歩き]

今回、どこか山を歩きたいと思っていました。
でも梅雨。
天気が不安定です。
知り合いのおばさまが「上高地は多少雨が降ってても、歩きやすかったわよ」
と、オススメしてくれたので、上高地に行くことにしました。

前日、松本駅の観光案内所で交通について聞きました。
松本から直通のバスはほとんどなく、
松本電鉄で途中まで行って、そこからバスだそうです。
「明日は90%雨みたいですね」と対応してくださった女性。

でも…結果を先に言うと、ちょっと雨が降ったりしましたが、
ほとんど大丈夫でした!

早起きして向かったので、上高地に着いたのは9時前。
上高地は大正池方面、明神池方面に分かれた、
細長い感じのエリアです。
大正池方面はバスも止まるし、メジャーかな。
まずは明神池方面に行くことにしました。
芥川龍之介の『河童』の舞台になった河童橋を通り抜け。
しっかし、アルプスの山々は美しい。
CIMG1844.JPG

湿地は太古のロマン。
私、シダ類、大好きです。
CIMG1846.JPG

こちらは大正池コースより本格的?
すれ違う人々が「おはようございます」。
そして、もう少しあとになると「こんにちは」。

私の叔父が山男で、子供の頃はときどき山登りに連れていってもらいました。
だから山ルールはちょっとわかる。
「おおー、山なんだ」と思いつつ、あいさつします。

昼前に中央部分に戻り、
ビジターセンター付近のお店でそばおやき(野沢菜)でブランチ。
CIMG1854.JPG今度は大正池方面へ。

こちらは観光地っぽい。
アジア系の人々がたくさん。
わからない言語が飛び交う。

そして日本人も元気なおばちゃん団体と…
それにようやっとついていくおじさん団体。
すれ違ってもあいさつはなし。

昼過ぎに戻って、お蕎麦を食べ、松本駅に戻って、20時ぐらいに自宅へ。
もちろん帰りの「あずさ」ではワインを飲みました。

上高地、大正池方面はもういいかな。
でも、明神池方面はなかなか楽しかったです。
次はどこに行こうかな。
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 10

けったま

深呼吸したくなるような景色ですね。
以前、尾瀬に行った事があるのですが、苦しくてタイヘンでした。
体力があるうちに行くのが正解だと思います。
by けったま (2010-06-30 06:44) 

ameya

シダの風景。。。ほんとに太古に旅したみたいですね。
それにしても、こんな清々しい風景を見ながらのおやきおいしんだろうなあ。
たべたーい!!
by ameya (2010-06-30 13:53) 

ゆうのすけ

いつかは行ってみたい 上高地河童橋。夏場は、川の雪どけ水から噴き上げる風が気持ちよさそう!

そして信州と言ったら蕎麦ですもんね!^^そして、なぜか思い浮かべる狩人の「あずさ2号」と「コスモス街道」 ^^避暑に良いですね!
by ゆうのすけ (2010-07-01 03:40) 

ナラ♪

毎日蒸し暑い日々を過ごしているので
こういうアルプスの山々を見ると、
少しばかり涼しくなった感じがします…。(気持だけでもですよ!!)
by ナラ♪ (2010-07-01 12:13) 

ミルク

山歩きって挨拶しますよね。
ランナーのマナーっていまいちで、
ロードを走っていても挨拶は、したりしなかったりなのですが、
山を走るときは必ず挨拶します。
挨拶してちょっと会話するだけで気持ちが明るくなります。
by ミルク (2010-07-01 15:23) 

びわ

けったまさま

尾瀬も行ってみたいんですよ~。
でも、ハードなんですね。
山歩き靴が欲しいと思う、今日この頃です。
by びわ (2010-07-02 11:54) 

びわ

ameyeさま

空気と水がすごく美味しかったです。
シダがたくさんで、ワクワクしてしまいました♪
by びわ (2010-07-02 11:55) 

びわ

ゆうのすけさま

気温は高めでしたが、
空気がからりとしていて快適でした。

「あずさ2号」!
私は2号じゃなかったです。
そして「9時ちょうどの~」に乗っていきました!
by びわ (2010-07-02 11:57) 

びわ

ナラ♪さま

連日、ムシムシしますよね~。
私もこの写真を見て、
「あの日は涼しかったな~」と思いを馳せています。
by びわ (2010-07-02 11:58) 

びわ

ミルクさま

挨拶するかしないかで、
山に慣れているかわかりますよね。

でも高尾山は人がいっぱいいすぎて、
普通のコースだと挨拶しないかも~~
by びわ (2010-07-02 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。