SSブログ

長野・松本 立ち飲み屋「8オンス」&翁堂「たぬきケーキ」 [街歩き]

ちょっと節約して、普通電車で松本へ。
17時過ぎに到着しました。

前にも旅で来たことがあります。
古い町並みが残っています。
CIMG1838.JPG

「久しぶり」。
街に話しかけながら歩く。
CIMG1837.JPG

以前来たとき、「ホテル花月」というクラシックなホテルに泊まりました。
その近くにある「おもや平出酒店」という酒屋さんが経営する立ち飲み屋「8オンスへ」。
酒屋さんの横が立ち飲み屋さんになっています。
酒屋さんの中には入ったことがありません、
販売中心というより、配達が多いのかな。
中をちらっとのぞくとお酒がぎっしり。

キャッシュオンデリバリーで、立ち飲みです。
営業時間は16時~22時。
日曜休みです。

ビールの小さなグラスを頼んで、次は日本酒飲み比べセット。
メニュー表の日本酒から3つ選べますが、ワンコインでお釣りが来るのに、
たっぷり。

ついつい飲みすぎてしまいそうなので、最期にワインを1杯。
つまみにカブと水菜の漬物、トマトオムレツを食べて、1500円ぐらいだったかな。
CIMG1839.JPG

ココは本当にオススメです。
近くにあったら、しょっちゅう通います。
次はいつ、来られるかな?

その近くのケーキ屋さんの前を通った際、
目に入ったのが「たぬきケーキ」!
もちろん夜食用に購入です。

あとで調べたら、翁堂という
たぬきケーキ好きには有名なお店らしいです。

たぬきケーキって、昔よく見かけましたが、
最近、あまり見なくなりましたよね。

ラムボールも買いました。
「お酒が入っているけど、大丈夫かしら?」と、
接客してくださった、おばさま。
CIMG1842.JPG

「大丈夫です!
すでにビールと日本酒とワイン入ってます」
と内心でつぶやく…。

夜食にはたぬきケーキ。
頭はバタークリームが詰まっています。

そして翌日、上高地を歩くことにしました。
どうせなら早く出かけようということで、朝5時台に起床し、6時過ぎ松本発の
松本電鉄で上高地へ。

朝5時にラムボールを食べて出かけました。

さぁ、次はラストの上高地編です。

nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 13

ameya

松本の町並み、ほんとに素敵ですね。
なにより、この立ち飲みやさん最高!!
行ってみたいなあ。
by ameya (2010-06-26 12:19) 

ミルク

井戸もあるんですね~。
いい感じの通り....趣もあってしかも現役って感じの街ですね。
たぬきケーキ?.......てありました!ありました!
今はみかけませんね~。
by ミルク (2010-06-26 16:07) 

けったま

土地勘がある場所だと、気持ちに余裕が出て楽しみ方が違うと思います。

お酒を楽しめる舌があったら、この飲み比べセットいただきたいです。
父に似ていれば…と悔しい
by けったま (2010-06-26 20:37) 

ナラ♪

長野・松本にはもう何年も行ってませんが
古い町並みは相変わらずいいですね^^

お酒は飲めないので
「たぬきケーキ」に食いついてしまいました。
可愛いですね^^
こちらでは有名なケーキなんですね。。。

by ナラ♪ (2010-06-28 10:55) 

びわ

ameyaさま

本当にオススメです!
街並みと立ち飲み。

このお店、女性一人でも放っておいてくれるので居心地良いです。
「東京からなので、しょっちゅう来られないんですけど、
良いお店ですよね。また来ます」とお店を出ました。


by びわ (2010-06-28 23:27) 

びわ

ミルクさま

たぬきケーキって、
すごく美味!なわけではないのですが、
懐かしい味がするんですよね。

松本の街は歩きや自転車で回るのがオススメです。
by びわ (2010-06-28 23:28) 

びわ

けったまさま

街が静かで落ち着いているので、
迷っても慌てない街です。
というか、迷うのもまた楽しめちゃう感じ。

飲み比べも、2回目ぐらいからは
もう何がなんだか…(*^_^*)
by びわ (2010-06-28 23:29) 

びわ

ナラ♪さま

久々に行った街があんまり変わっていないとホッとしませんか?

たぬきケーキ、とぼけた顔が良いですよね♪
by びわ (2010-06-28 23:31) 

wattana

びわさん、私のブログのコメント欄にも書きましたが、7月に名古屋へいらっしゃる時、喫茶店部門でいえば、モーニングサービス、小倉トースト、鉄板スパなど。レストラン部門では、味噌かつ、味噌煮込みうどん、あんかけスパなどが候補となると思います。
by wattana (2010-06-29 10:11) 

びわ

wattanaさま

次回もいろいろ挑戦したいです!
夕食は名古屋在住の方が連れていってくれると思うので、
朝食や昼食で
名古屋駅周辺でオススメをお暇がありましたら
ぜひ教えてください!

by びわ (2010-06-30 00:26) 

松本 翁堂

 返事が遅くなってすみません。
 タヌキケーキ 可愛く写っていますね。
 松本・中町通りは、どんどん良くなっていますよ。
 また、松本へお出かけ下さい。

        松本  木内 
by 松本 翁堂 (2012-03-05 17:16) 

びわ

松本 翁堂 
木内さま

コメント、あれがとうございます!
松本は何度行っても奥深い町で、
大好きな場所のひとつです。
昨年は行けなかったのですが、
ぜひ今年も行きたいと思っています。
そのときはもちろん、翁堂さんにも寄らせていただきますね。
by びわ (2012-03-05 22:53) 

びわ

松本 翁堂 
木内さま

コメント、ありがとうございます!
松本は何度行っても奥深い町で、
大好きな場所のひとつです。
昨年は行けなかったのですが、
ぜひ今年も行きたいと思っています。
そのときはもちろん、翁堂さんにも寄らせていただきますね。
by びわ (2012-03-05 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。