SSブログ

アーモンドを砕いて、リンゴのクーヘンを作る [手作り]

麻布の寄り道を書くといいましたが、
昨日お菓子を作ったので、そのことを先に書いちゃおうっと。

昨年7月に賞味期限切れのローストアーモンドを発見。
冷蔵庫にはリンゴがあるなぁ。

で、「リンゴ アーモンド ケーキ」などと検索。
アーモンドプードル(粉)を使うレシピがほとんどです。

私の手元にあるローストアーモンドは1粒になっているものです。
でも、これを砕いたらアーモンドクラッシュぐらいにはなるかも。
まだ開封していないので、この上からもう1枚ビニールをかぶせて、
ハンマーでトントン。

細かくはなりませんでしたが、粒ではなくなりました。
すごい乱暴なお菓子作りだなー。

作ってみることにしたのはクックパッドのこちら。
Cpicon リンゴのクーヘン by ちーこりん

バターが少ないことと、混ぜて焼くだけと、
とても工程が簡単なのにひかれました。

材料を混ぜてタルト型に入れます。
3511638

リンゴをのせて。
3511639

170度で30分で出来上がり!
3511640

仕上げにアプリコットジャムを塗るとなっていますが、
うちにジャムがないし、あまり甘くないのが好きなので、このままに。

そして、おやつに1切れ。
3511641
うーん。砕いたアーモンドでも、プードル感が出ています。
あと半分、砕いたのが残っているのでまた作ろう!
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

けったま

混ぜるだけって、ウレシイですよね。
林檎のお菓子って、美味しくって好きです
by けったま (2010-02-07 09:15) 

ゆぃ

おお~。砕いたアーモンドを使うってのは
斬新なアイディアですね!
プードル感と共に、ツブツブ感も残り
まさに「一粒で二度美味しい(アーモンドグリコか)」状態。

お菓子作るのってちょっと気構えてやらないといけないですが
これなら思い立った時にサクッと作れて良さそうですね♪


by ゆぃ (2010-02-07 10:33) 

ミルク

リンゴのクーヘン 
ふんわりさっくりおいしそう。
これなら(失礼)私でも挑戦できそうです。
by ミルク (2010-02-07 23:56) 

びわ

けったまさま

本当に簡単でした~。
今度はりんごを増量して作ろうかな♪
by びわ (2010-02-08 10:34) 

びわ

ゆぃさま

テレビを見ながら、ハンマーで袋をトントン叩きました。
ストレス解消にもなるし、続ければ二の腕ダイエットにも!?

アーモンドのザクザク感があって、
プードルだけより好きかも。
何事もやってみるものですね。
by びわ (2010-02-08 10:36) 

びわ

ミルクさま

順番に混ぜるだけで、
うちの姪でも絶対できます!!
こういうシンプルなものの方がずーっと作ったりするんですよね。
by びわ (2010-02-08 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。