SSブログ

滋賀の旅(21)「いっぺき」で野菜たっぷりうどんの昼食 [滋賀]

1つ見たら、お腹が空いてきました。
あ、もう14時過ぎです。

外村繁邸の前に「いっぺき」というお店があって、
なかなか良さげなので、こちらに入ってみることにしました。
3413253

中はまだ新しいですが、
後に調べてみると古民家を改修し、昨年9月にオープンしたばかりのようです。
3413255
3413262

うどんメニューとカフェメニューがあります。

私が頼んだのは「野菜たっぷりうどん」700円。
温かいのと冷たいのができますが、温かいのにしました。
3413257

うどんはモチモチ!おつゆは薄味で、でもしっかりとだしが引かれています。私、おそばは江戸前派、うどんは関西派です。
3413259

素揚げの野菜がたっぷり。
これで小鉢がついて700円とは安いと思います。
そのまま食べてもいいし、おつゆにつけて食べても天ぷら風で美味しい。特に大根のつま&ミョウガをおつゆにつけて食べるのは、しんなりシャキシャキで新鮮な感覚でした。今度またやってみたい!
3413258

器もとても良いです。
野菜が入っていたのは信楽焼。
3413261

テーブルに飾られていた花瓶も信楽焼。
3413260

こちらも後で調べてわかったことですが、「いっぺき」は知的障害者の自立、就労支援のためにオープンしたお店だそう。庭もゆったりしていて、外にはこんなオブジェが。
3413263

飾られている絵画もステキだったので、撮影させていただきました。
3413256

ゆったりできるし、うどんは美味しい!
コーヒーやスイーツも食べてみたかった!

3413264
●いっぺき


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

genpati

旅行がしたい気分です。
by genpati (2009-12-21 00:33) 

のこ

おはよう御座います(〃^∇^)o_彡☆

オープンしたてのお店は綺麗で良いですね♪
もちもちの麺、食べてみたいですo(*⌒―⌒*)o
うどんはコシのある麺が好きです( ̄m ̄*)
by のこ (2009-12-21 05:05) 

びわ

genpatiさま

私もまた旅行がしたい気分です(笑)。
帰ったら仕事がいっぱいで疲れました~
by びわ (2009-12-21 21:51) 

びわ

のこさま

もちもち好きなんですねっ!
それならきっと気に入ってもらえますよ~
by びわ (2009-12-21 21:51) 

けったま

大根をおつゆにつけると、温度が下がるような気がします。
でも大丈夫なんですね。今度試してみます。
大根おろしより手間がかからないし、簡単そう
by けったま (2009-12-24 16:22) 

びわ

けったまさま

ご指摘あって、「そうかっ!!」と思いました。
私、猫舌です。
でも、せっかちなので汁ものを食べると、
大抵、上あごの皮があとでベロンとむけます。

そういう猫舌にとっては、大根は美味しいし、
温度が下がるからいいけど、
熱々が得意な人はイヤかな?

でも、お刺身のつま、ぐらいの大根で
サッとくぐらせて食べると美味しいんですよ~
by びわ (2009-12-24 23:26) 

NT

8月27日に学校の仲間と行きました。
町を散策にしてたらのれんにいっぺきと言う店を発見しました。
中に入ると絵が飾ってました。
窓際座ると江戸時代の風景だった、庭を見ると寺の庭の風景だったです。
僕は、今回サービスメニューの団体様限定てんびんセットの冷たい版を食べました。ついてきたメニューは、冷やしうどん、桜漬け、小鉢、炊き込みご飯、揚げたての天ぷらを食べました。
団体様限定てんびんセットは、星にたとえて星3つです。
先生も喜んでました。
美味しかったです。また来たいです。
☆ ☆ ☆
by NT (2010-08-27 19:05) 

びわ

NTさま

コメントありがとうございます♪
いっぺき、雰囲気も味も良いですよね。
近くにお店があったら、しょっちゅう通いたいです。

団体限定の「てんびんセット」っていうのがあるんですね。
近江商人のシンボルのような存在の「てんびん」が
メニュー名になっているとは!
暑い時期、冷たいうどんは美味しいですよね。
いっぺきのうどん、太めでコシがあって美味しかった~。

コメントを読んで、私もまた行きたくなりました。
by びわ (2010-08-27 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。