SSブログ

豊洲ららぽーと「ヤクン・カヤ・トースト」 [ショップ]

仕事が豊洲で、帰りにららぽーと豊洲に寄りました。
どこでお茶をしようかなーと思っていたら、
3階の「フードサーカス」というフードコートを発見。
入口でカードを渡されて、好きなものを購入する際に
それぞれのお店でカードを渡します。
会計の際にカードを渡すと、価格が登録されていきます。
最後にお店を出る際、このカードを渡して、
総額を計算してもらい、支払うシステム。

ちょっと仕事をしたかったので、
ゆったりできそうなこのお店へ。

ちょっとおやつを食べたいなぁ~と、
ブースをチェックしていたら、
「カヤトースト」のお店発見!

いつか妹たちと行ったときは、1階に
「ヤクン・カヤ・トースト」というカヤトーストのお店がありました。
妹が買ったので、一口もらったことがあります。
今は1階のお店はなくなってしまいました。
その分、フードコートに出店したのかな。
と確認したら、やっぱり「ヤクン・カヤ・トースト」のお店でした。

シンガポールで親しまれている「カヤトースト」は、
薄いトーストに「カヤジャム」とバターをはさんだものです。
このカヤジャムは練乳に近い感じかな?
色は薄めのピーナツバター的。

なんでも、卵・ココナッツミルク・パンダンリーフ(香り付け用の葉)・砂糖からできているようです。
以前、妹が買ったのを一口もらったときも甘いものがはさまった薄いトーストという印象でした。
疲れているときは甘いものが良いというし~。

カヤトースト&アイスコーヒーをオーダーしました。
カヤトーストはパンを焼いて、それから作る様子。
眺めながら、トレイに乗せられたアイスコーヒーを一口。
あまぁぁぁぁ~い!!
「これ、甘いんですけど」とレジのお姉さんに言うと、
お姉さんは日本人ではない様子で、
アイスコーヒーの説明文章を指さしました。

そこには、アイスコーヒーの苦みと練乳の甘さが…とか書いてあります。
ベトナムコーヒー的に、甘いものだったようです。
こんなことなら、ホットを頼めば良かった~。

2010092415380000.jpg
結局…アイスコーヒーは3分の1も飲みませんでした。
甘い食べ物に甘い飲み物はつらい…。

なお、こちらは空いていれば好きな席に座れます。
私が座ったのは窓際。
とってもキレイな景色です。
2010092415390000.jpg
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

ameya

カヤってマレー語でお金持ちとか、豊かなみたいな意味でしたよね。
甘さがその象徴なのかな?
おいしそうですね。カヤトースト一度食べてみたいです
でも、やっぱり、甘いものを甘いもので飲むのは辛いですね。
甘酒飲みながら、羊羹食べるみたいな感じ???
ちょっとちがうか(^_^;A
by ameya (2010-09-30 09:57) 

びわ

ameyaさま

確かに甘さ豊かでした~。
薄いトーストに甘いカヤジャム。
バターも一緒にはさむので、甘じょっぱいのが、
また良い感じでした。

しかし、アイスコーヒーで失敗してしまったため、
この日の私の口の中は甘々でした~。
そうそう、甘酒飲みながら、羊羹を食べる感じ!?
それも羊羹は砂糖がトッピングだったりして(笑)。
私、大甘は苦手なので、
普通より甘さに過剰反応かもしれませんが~

by びわ (2010-10-02 19:59) 

けったま

カヤ気になってました。
いつか食べてみたいです。
by けったま (2010-10-10 16:41) 

びわ

けったまさま

練乳系の甘いジャムですが、
トーストとの相性はなかなか良し!でした。
ただ、甘くない飲み物と一緒が良いと思います!
by びわ (2010-10-10 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。