SSブログ

名古屋めし(1)お弁当→世界の山ちゃん [街歩き]

今回、ボランティアで参加している会のお手伝いで、
名古屋に行きました。

名古屋テレビ塔です。
CIMG1770.JPG

私、名古屋は乗り換えの際、ちらっと降りたことが2、3回。
一緒に行った2名も名古屋には詳しくありません。

今回、旅行前にソネブロ仲間のwattanaさん
( 「行ってきました」シリーズ http://wattana.blog.so-net.ne.jp/ )に
名古屋めし情報を教えていただきました。
できるだけ、そちらにも寄ってみたい!

駅でお弁当を購入。
私は鶏肉ののったわっぱ飯。
同行した人はエビフライとみそかつが入った「みそかつ&えびふりゃ~」。
そしてもう一人は「名古屋トップスリー」というお弁当。
みそかつ、エビフライはわかるけど、あと1点は?
チキンライスに名古屋コーチンが入っているとか?
帰宅して調べると、名古屋コーチンを使った肉団子がもう1点でした。
CIMG1765.JPG

お弁当を食べた後、トップスリーを食べていた人が
パッケージについていたラベルを見ていて、
「うわー、1076キロカロリーって!!」とビックリ。
もう一人のお弁当も1000キロカロリー越え。
「確かにボリュームたっぷり。しかし、私達、育ち盛りじゃないんだから…」と
苦笑していました。

活動を終えて、夜になりました。
夜は名古屋の方に案内していただきました。
到着したのは「世界の山ちゃん」。
「最近は東京にもあるんですが…」とその人が言うように、
私がわりと良く行く新宿にもあります。
私は店の前をよく通るのですが、
まだ食べたことはありません。
一度行ってみたかったし、やっぱり本場で食べてみたかったので、
どんな味なのかワクワクします。
CIMG1772.JPG

そして、wattanaさんから聞いた風来坊の話をすると、
案内してくれた方は、「私はここより風来坊が好きです」とのこと。
時間があったら風来坊にも行きたいなー。

そんな話をしているうちに手羽先到着。
CIMG1774.JPG

箸袋には手羽先の食べ方が書いてありました。
CIMG1775.JPG

甘辛いタレが絶妙で、これはビールが進みます!
小さな子供連れの家族、カップル、友達どうしなど…
いろんな人がひっきりなしに訪れます。
こういう味って、みんな大好きですよね。

どて煮も頼みました。
この味噌を、追加オーダーしたハムカツに塗って食べみたのですが、
それもまた美味しかったです。
CIMG1773.JPG

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

wattana

びわさん、こんにちは。
テレビ塔の北側から撮った写真ですか?
写っている橋がセントラルブリッジのようなので。
by wattana (2010-05-24 18:05) 

びわ

wattanaさま

ロスアンゼルス広場の近くで撮影しました。
なのでセントラルブリッジだと思います!
あいにくの雨模様で、ちょっとどんよりした背景ですね。
by びわ (2010-05-24 23:08) 

ameya

名古屋弁当は高カロリーなんですねえ(笑)。
見た目も豪華でボリューミーですね。
そこが名古屋らしいのかな?。
本場手羽先食べてみたい!!おいしそう
by ameya (2010-05-25 08:56) 

けったま

山ちゃんもどて煮も食べた事がありません。
手羽先、おいしそう~

実家で、両親の若い頃の写真を見たんですが、
その中にテレビ塔の写真もありました。
まわりに何もなかったんですよ。
by けったま (2010-05-25 16:22) 

wattana

びわさん、こんにちは。
ロサンゼルス広場に行かれたということは、コメダ珈琲店の「セントラルパーク店」と「桜通大津店」に大接近したわけですね。
by wattana (2010-05-25 16:56) 

ナラ♪

名古屋にいらっしゃったんですね^^
毎日見る風景(笑)
手羽先は美味しかったですか?
by ナラ♪ (2010-05-26 10:52) 

びわ

ameyeさま

名古屋の食べ物はみんなボリュームがあって、
ゴージャスな感じでした~。
味がしっかりついているので、
いつもより水分摂取量が増えてました(笑)
by びわ (2010-05-26 11:30) 

びわ

けったまさま

手羽先、パクパク食べられそうです~。

テレビ塔、結構昔からあるんですよね。
昔はきっと、すごーく高い塔だったんでしょうね。
by びわ (2010-05-26 11:32) 

びわ

wattanaさま

山ちゃんとコメダ珈琲がたくさんあって、
名古屋についに来た!!と実感しました!
by びわ (2010-05-26 11:33) 

びわ

ナラ♪さま

名古屋文化はビックリなことが多くて、
とっても充実した1泊2日でした。

手羽先、風来坊のは食べられなかったので、
今度は食べ比べしてみたいです!
by びわ (2010-05-26 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。