So-net無料ブログ作成

酒粕白パン [手作り]

洋裁の先生から、先日酒粕をいただきました。

粕汁作るのもありきたりだし。
検索してみつけたのが酒粕を使った白パンです。
冷蔵庫にいつかシュトーレンを作る際に買ったイーストもあります。

でも私、子供の頃母親と一緒にパンを作ったことは何度もありますが、
一人で作るのは初めてです。

レシピを見ると「バター以外の材料をHBに入れて、生地コース」とあります。
HBって?
パン作りのほかのサイトを見ても、HB続出。

これはパン焼き器のことだと気付いたのは、
しばらくしてからでした。
ホームベーカリーで「HB」なのかな。

うちにはないので手ごねです。
発酵は電子レンジの発酵モードを使用。

初めてで成功するかドキドキしましたが、
ちゃんと白パンになりました。
夕方、飲みに行った友人2人あげたのですが、
好評でうれしかったです。

まだ酒粕が残っているので、
今日も焼いてみました。

分量は10個。
だいたい10等分して、少ないものは多いのの生地を足して…
気がつくとなぜか11個に!

焼けてくると、酒粕の香りがほんのりしてきました。
CIMG1754.JPG

この間より成型の手際がよくなりました。
酒粕がもう少しあるから、もう1回焼けるかな。
nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 19

orange

おいしそうですねぇ!
焼きたてのいい香りがしてきます。
某ベーカリーでは「ハイジの白パン」と呼んでいる
タイプのパンですね。
先日、サワー種でたいへん苦労しました。
それ以来、もっぱら購入することに…。
でも赤ワインとドライハーブ(タイムなど)も美味ですよね。
ワインだけは用意しているのですが。飲まないうちに…。

by orange (2010-05-18 16:54) 

けったま

酒粕でパン!想像できませんでした。
きっと私では甘酒にしちゃうだろうな
by けったま (2010-05-18 17:55) 

ユーフォ

パンの焼きたてはたまりません~
うまうまですね(@^^)/~~~
by ユーフォ (2010-05-18 19:36) 

ameya

酒粕、甘酒、粕漬け・・・そんなものしか考えつかなかったです。
へ〜、パンの種にもなるんですね。
ふんわりやさしいかおりがしてきそう
by ameya (2010-05-19 08:35) 

もとひろ

酒粕のパンって初めて見ました。
ふわっふわっで美味しそうですね!
by もとひろ (2010-05-19 13:25) 

びわ

orangeさま

サワー種!
orangeさん上級者ですね~憧れます!

友達には「ちょっとお尻みたい(笑)」といわれてしまいましたが、
ハイジの白パン・酒粕編を目指しました!
by びわ (2010-05-20 00:33) 

びわ

けったまさま

私、お酒大得意なのに
甘酒が実は苦手だったりします~。
というか、甘酒飲むならお酒飲みたい!
と思ってしまうのでありました。
by びわ (2010-05-20 00:34) 

びわ

ユーフォさま

そうそう!!パンは焼きたてが最高☆
パン屋さんの焼きたてより、
さらに出来たてを食べられるのは
手作りならではの愉しみです♪
by びわ (2010-05-20 00:35) 

びわ

ameyaさま

酒粕を使ったパウンドケーキも作ってみたのですが、
イマイチでした…。

パンの場合、酒粕がイーストの発酵を助けてくれるみたいです。
だから私のごときパン初心者も失敗しないのかも…
by びわ (2010-05-20 00:36) 

びわ

もとひろさま

酒粕、結構入ってますが、
ほんのり匂いと風味がします。
そして、酒粕効果なのか、フワフワです。
ちょつと幸せな気分になりました。
by びわ (2010-05-20 00:37) 

ゆうのすけ

ハイジの白パンみたいですね!
ほんのり日本酒の香りがするのが美味しそうですね!

もうだいぶパン 焼いてないです~ぅ。食パン・バターロール等 挑戦しましたが、上手く出来た時の喜びって、すごくうれしいですよね!^^
by ゆうのすけ (2010-05-20 01:22) 

wattana

びわさん、おはようございます。短時間かつ移動距離を少なくナゴヤめし(名古屋グルメ)をお試しになりたい場合、「エスカ地下街(名古屋駅新幹線口地下街)」がよいと思います。シロノワールの「コメダ珈琲店」、みそかつの「矢場とん」、味噌煮込みうどんの「山本屋本店」、元祖手羽先唐揚の「風来坊」などがあります。
  http://www.esca-sc.com/index.htm

でも、すべてのお店で(店内で)食べることはむつかしいので、イートインとテイクアウトの組み合わせがいいと思います。たとえば、コメダでシロノワールとドリンク(店内でお試し)→風来坊でビールと手羽先(店内でお試し)→山本屋本店(飲食店とは別に売店があります)で味噌煮込みうどん(おみやげ、お家でお試し)→矢場とんでみそかつ弁当(新幹線の中でお試し)といったところでしょうか。

ナゴヤめし(名古屋グルメ)には他に、ひつまぶし、あんかけスパ、小倉トースト、きしめん、えびふりゃぁ(海老フライ)などがありますが、これらも「エスカ」でお試しできると思います。
by wattana (2010-05-20 06:37) 

びわ

ゆうのすけさま

初挑戦の割には好評でした。
酒まんじゅうのような、ほのかなお酒の匂いがいい感じです♪
by びわ (2010-05-21 20:38) 

びわ

wattanaさま

うわ~とっても参考になります!
ありがとうございます。

知人と一緒なので、どれだけ回れるかわからないのですが、
エスカを攻めようと思っています!!
by びわ (2010-05-21 20:39) 

wattana

びわさん、こんばんは。
コメダへ行かれたら店内で、コーヒーカップを持っている‘コメダおじさん’を探してください。そこで【問題】です。
?右手でカップを持っている‘コメダおじさん’と左手でカップを持っている‘コメダおじさん’があるはずです。左手で持っているのはどこにありますか?
by wattana (2010-05-21 21:21) 

びわ

wattanaさま

いろいろアドバイス、ありがとうございました~。
さっき、名古屋から帰ってきました。
コメダ珈琲、行ってきました♪
そして、wattanaさんからの宿題もやってきました!
また近々、ブログにアップしますね。
本当にありがとうございます。おかげで楽しめました!
by びわ (2010-05-23 22:59) 

wattana

びわさん、おはようございます。
コメダの記事のアップ、お待ちしています。
by wattana (2010-05-24 05:16) 

NO NAME

おしりぱん
by NO NAME (2010-08-03 22:43) 

びわ

NO NAME さま

何度焼いても「おしり」っぽいので、
最近は中央に線をつけずに丸パンにしています~
by びわ (2010-08-05 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます